※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

シングルマザーで孤独感とストレスがあり、子育てに苦しんでいます。摂食障害が再発し、話せる場がないことも悩みです。

シングルマザーです。
実家は県外で、その実家も父親(義理で大嫌い)が認知症になり、状況は最悪です。
もともと、父親恐怖症なので実家は頼れませんでしたが。

離婚して1年がたち、離婚への後悔はないですが、孤独だなと感じます。
疲れるし、イライラしてしまい、今日は保育園の先生のいる前で子どもを怒ってしまいました。客観的に自分を見れていたけど、どう思われようがどうでも良かった。
むしろ、お母さん疲れてる?大丈夫?と思われたかった。
とにかく疲れた。
さっきも、何でもいいから早く寝て!!と怒鳴ってしまいました。

どう子どもと接するべきかは分かっているし、大抵は冷静にニコニコして関わっています。むしろ、家の中にカメラつけられても全然いいくらい、良いママって感じだと思います。
もちろん、恐いほどになんでも許してるってわけではないです。
が、数週間に一回、プツンときて怒鳴り散らしてしまいます。叩いたりとかはしてません。
でも、むしろ、それで溜まりに溜まったストレスを発散してる感じです。最低なのは分かってます。

保育園の担任の先生は若い先生で、一度連絡帳でちょこっとダメエピソードを書いたら、ズバッと正論を書かれて、冷たい?言い回し?に傷つきました。
普段喋ってる分にはそんな感じないので、多分文章の書き方があれだったんですが...
でも、それ以来、なんかダメエピソードを素直に書いても、私の大変さやうまくいかないもどかしさは伝わらなそうで、書く気にならず...

そして、最近、昔の摂食障害が再びやってきました。
子どもが寝た後に、好きなものを食べて吐くのがストレス発散。
食べてると安心するし、吐くと不安も吐き出せたようで安心。
これをすると子どもにも優しくできます。

とにかく孤独です。
母とは仲良いですが、電話しても父の介護の愚痴を聞くばかりで余計に暗くなります。

シングルマザーの会とか話せる場にも行くようにしていますが、大抵の時は頑張れてる前向きなママモードなので、中々本音は話せず。

疲れた。寂しい。
1から100まで全て自分がしないといけないのも、話せる人がいないのもしんどい。
コロナワクチン副作用で40度の熱があろうが、送り迎えもお風呂もごはんも全てやらなきゃ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングル経験してました。
本当に1人で全部背負うのしんどいですよね。気持ちすっごくわかります。
子供が一歳の頃でしたがイライラして子供に当たってたたいたりしちゃうこともありました。
その度に反省してましたがだめなままだなーと思ってました、、。
実家にも頼れなかったので、ほんとにしんどかったです。
1人の息抜きの時間が必要ですよね😢