※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわっさん
お仕事

Aさんの行動がハラスメントに当たるか相談。ストレスで限界。要対処法。

職場のハラスメントについて

これがハラスメントに当たるのか教えてください😭

現在事務職パートとして3ヶ月ほど働いています。
女性社員(Aさんとします)から好かれているのか(?)、
私にだけ色々言ってきます。

例えば、
郵送する封筒のあらかじめ付いている両面テープでは外れる可能性があるのでガムテープ等で補強して欲しい。
(他のパートさん達は誰も言われたことがなく、過去5年間で指摘されたこともない。他の社員さんはしなくていいと言っている。)
↑この書類を送る業務が週1であり、パート6人で交代して2人1組で実施しているのですが、毎回私の時だけ私にだけ言ってきます。

Aさんが私に何か聞きたい時や言いたい時(仕事のことでもそれ以外のことでも)、必ず連れ出されて2人きりで別の部屋で話す、もしくは私が1人になるのを狙ってきます。
周りも分かっているので、最近は私が1人にならないようにOJT担当の先輩パートがトイレ以外は常に一緒に行動してくれています。

こちらが挨拶したり、電話を回したり、届いたFAXを渡したりするときに声をかけても完全無視です。


文面にすると完全に嫌われてるように感じるかと思いますが笑、
Aさんは元々かなり変わっている方で、
「他の誰からも相手にされない中、私がきちんと対応してくれるから関わりたいんだと思う」と周りからも言われています。

いわゆるパワハラのような暴力や暴言などはないのですが、
固執されるのは何かのハラスメントに当たるのでしょうか?😅

何度か課長には軽く相談しているのですが、
ここ最近過激化しており、ストレスで限界です。

とても長くなってしましましたが、
これはハラスメントに当たるのか、
また、何かいい対処法があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

郵便のテープは細かいだけでハラスメントまではいきませんよね💦

1対1でなにを言われたり聞かれるんですか??
暴言とかですか?

  • くろわっさん

    くろわっさん

    コメントありがとうございます😊

    私にだけ言ってくるというのはハラスメントやいじめには当たらないものなんでしょうか…🤔
    難しいですね💦

    暴言はありません。
    郵便テープの件を言われたり、他の人と何を話してたのか、自分のことを話してたんじゃないのかというようなことを聞かれたりしました。
    周りが察してすぐに追いかけてきてくれるので、長時間2人きりということはないです。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってくる内容によると思います!!

    くろわっさんが新人ってことですよね😫
    細かく?自分のやり方を押し付けてくる先輩とかいますよね💦

    • 8月9日
  • くろわっさん

    くろわっさん


    私が新人です!
    とにかく私のやることなすこと気になるんですかね😂😂
    しんどいです😇

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人だから言いやすいし、立場が上だとでも思ってるんですかね💦

    課長に相談してどう対応したら良いか聞いてみた方が良いと思います😫

    2人きりだと言った言わないになるので、最悪録音とかも証拠になると思います!!

    • 8月9日
なち

業務に必要ない事で個別によび出されて不快な思いをしているのであればパワハラかなと思います🤔
上の人に個別に呼び出されて困っているので必要なことはパート社員全員に伝えてもらうよう言ってもらった方がいいかなと思います!

  • くろわっさん

    くろわっさん

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりパワハラに片足突っ込んでますよね?😂
    課長はかなり話しやすくて声もかけやすいので、
    タイミング見て話聞いてもらおうと思います😢

    • 8月9日
  • なち

    なち

    社内に味方がいないから新人さんをどうにか自分側にしたくて必死なのかなと思います💦
    いい迷惑ですね😅

    • 8月10日