※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がコロナの抗原検査で陰性。上の子も発熱中。熱が続く場合はコロナ検査が必要か様子見が良いか。

コロナの抗原検査ってあてになりませんか?😥
下の子が咳から発熱、39度まであがり、1日で下がりましたが念の為病院で抗原検査し、陰性でした。
翌日上の子も咳から発熱し、今39度で寝込んでいます。
明らかに下の子からもらったようなので、コロナではないと思ってますが、熱が続くようならコロナの検査した方がいいのでしょうか?
水分、食事は摂れているので、とりあえず様子見です😖

コメント

はじめてのママリ🔰

あてにならないわけではないですが、PCRほど精度は高くないので、潜伏期間などなら陰性と出る可能性はあります。
PCRなら基本的には無症状でも保菌してれば陽性になります。

• ママリ

ママリ

精度の問題なんですね!発熱、咳出ててコロナなら、きっと抗原検査で陰性でないですよね😥
    もし姉だけ熱続くようなら、pcr検査してもらいます😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗原のほうはウイルスが活発にならないと反応しにくいみたいです。
    発熱も最初のほうならまだウイルスがそこまで活動的ではなく、陰性と出るかもしれません。

抗原で陰性出ても症状が続く場合は、3日くらいあけてもう一度抗原なりPCRなりするといいそうですよ。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!抗原検査をしたのは、発熱のピーク超えてからでした。(夜中に39度、起きて38度、抗原検査時37度)なので、お話聞く限り大丈夫かなぁと思いました💦が、姉が長引くようなら検査連れて行きます!ありがとうございます😭

• 8月9日
K3兄弟まま

少し状況が似ていたのでコメントさせてもらいます。

うちは、三男が保育園で濃厚接触者になり、待機期間中に発熱。
39度くらいまで上がり熱が2日くらい続きました。
病院で抗原検査したら陰性でした。

2日後に長男と長女が発熱。39度をこえ寝込みました。1日で熱は下がりましたが、熱が出た日に抗原検査をして二人とも陽性でした。
旦那も発熱。検査の結果陽性。

その後バタバタと私→次男&三男の順に陽性になりました。

今思うと、三男の抗原検査は陰性ではなかったのではないかなと少し思います。

• ママリ

ママリ

39度まで上がってどれくらい経ってから抗原検査されましたか?
    うちは、39度出てから、だんだん下がり、37度くらいの時に抗原検査して陰性でした。

三男くんは39度出て初めは陰性だったけど、最終的にまた発熱して陽性出た感じですか?
    陰性って出たから大丈夫ってわけでは無さそうですね😓
    私はテレワークで仕事してるので関係ないのですが、夫は子供が発熱して、検査結果出るまでテレワークしてましたが、抗原検査陰性でたら出勤してます💦大丈夫かなぁ😭

• 8月9日
K3兄弟まま

返事遅くなりすみません🥲

うちは上がった次の日に抗原検査しました。半日たってくらいです。

それが7/26のことで、
その後次々陽性になったこともあり、三男は熱は下がったのですが、下痢が続いてたり、食欲もなかったのでPCR検査を8/2に受けて陽性になりました😅
今になっては、長男たちが先に感染したのか、三男が先なのかよく分かりません😭

ただ、うちも同じ状況であれば夫は出勤すると思います😭
心配ではありますよね🥲

その後皆さん体調どうですか?
こたえになっておらずすみません🙏

• ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😊
    あのあと、上の子も一晩寝たらほぼ平熱に下がりました。が、下の子と同じで咳がまだ残っている状況です💦私と夫はうつらず済んだようで、今のところ元気です。

うちは、下の子は発熱してほぼ1日経ってからの検査でした。
    立て続けに陽性、解熱後も体調不良あったとなると、確かに感染の順番はわからないですね💦

ひとまず今回は皆さんにご迷惑をおかけせず済んだようで良かったです😥が、今後は出来るだけpcr希望するか、抗原検査なら信頼できる結果が出るくらいの時期に病院行こうと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日