※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

ママ友にネイルをしてもらう際の適切な金額を教えてください。毎月のお礼としてどれくらいの金額が適切でしょうか?

みなさんならどうされますか。

ママ友がネイル検定のためということで
1年ほど前から月1でネイルをしてくれてます。
今はもう資格とって、お仕事としてネイリストしてます。

初めの頃、お金はどうしたらいい?と聞くと、
『もらおうと思った時にはちゃんと伝える』ということだったので直接お金は払わず、
でもお邪魔するたび、
子供のお菓子(相手のお子さんの好みの菓子)や
大人の飲み物、
時には果物、時にはケーキと、、、
大体1500円〜2000円くらいのものを持ってお家にお邪魔してます。

専業主婦の私にはなかなかそれは塵も積もれば負担となっていて…
お家にお邪魔前には大体ランチ、
そのお友達と遊ぶのも月4.5回は遊ぶので
毎回大体お金のかかる遊びばかりで、
私自身お小遣いなのですが、だんだんしんどくなってきました。。



みなさんなら、ママ友にネイルをしてもらうとなれば
おいくらくらいのものを渡しますか?
※毎月ということ考えて回答お願いします🙏

できれば背伸びなしの、素直な値段を教えてほしいです。


ちなみにママ友はちょっとお高そうな気質で
いつも物渡すとき『ありがとう〜』だけの人です。
『気を使ってもらってごめんね』や『もういいよ〜💦』などの感じはゼロです😶

子供がそのお友達が好きで、
幼稚園も違うので合う口実にネイルと私も思っているところもあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネイル代金にそうとうするものはもらいます

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    ネイル代に相当するということは
    5000円くらいのものということですか…😳

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロである人にやすく技術を提供してもらうのは、すごく失礼なことなんです

    • 8月9日
  • ちまき

    ちまき

    私も技術職していますが、
    あくまでも知人である人に
    プライベートとして自分から提供している場合には
    そこまで技術料に関しては気にしないし、
    相手にも求める性格ではないのですが、
    やはり気にされる方もいらっしゃるということ、参考になりました。

    ありがとうございました。

    • 8月9日
deleted user

資格なしなら1000円
資格ありなら3000円とかですかね。

実際行けばデザインにもよりますが5000円~かかりますし
私もセルフでしてるので材料費もかかったりするのは分かるので😊

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、お店にいけば5000円くらいですよね。
    材料費もかかりますよね😩

    参考にさせて頂きます、ありがとうございました

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

もうプロであるなら普通に仕事としてやっている代金を払いますよ
負担であるなら本当にネイルをして欲しいなら正規の値段を払ってやってもらう
それ目的ではなく普通に遊びたいなら負担にならない程度で遊べばいいんではないでしょうか?
ただ遊ぶだけならわざわざ家にお邪魔する必要もないし逆にお招きするとかもできますよね
ネイルがないとしてもお邪魔するならそれくらいの金額のものをお土産で持っていくのは普通かなと思いました!

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、お家にお邪魔させてもらうだけでも
    片付けたり、迎える準備もありますよね。。


    お家にサクッとお邪魔するだけでも
    やはり子供通しての付き合いとなると
    手ぶらでは行けないですよね。。

    参考になりました、ありがとうございました

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足を見たのですが昔からの友達でもちゃんとママ友と同程度の金額の菓子折りなど持っていきますし友達が仕事でやっていることなら友達だからこそしっかりお金も払いますよ

    • 8月9日
ち

ネイルをしてもらう頻度は月イチということは、御礼として渡すのも月イチですよね?
それであれば3000円〜3500円くらいかなーと思います🙆‍♀️
お小遣いの中のやりくりが大変だけどネイルはやってほしい会う場合は、御礼の額を下げるのではなく会う頻度を下げる方がいいかもしれませんね!

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    そうです、月一です。
    みなさんからコメント頂いて
    やはりそんなものなのだと
    初心の気持ちでママ友と付き合おうと思いました💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

背伸びナシったって、3000円程度は材料費で当然だと思います😅
今はプロとはいえこちらの希望全然聞かないならそんなもんで良いと思います。

お金がきついならネイルは断るなり回数を減らす、遊ぶ頻度減らすのが一番簡単かと思います🙂

みくろ

元ネイリストです。
検定の練習モデルさんや当日モデルさんにはホントに頭上がらないです😂
材料費と考えれば3000円は貰いたいですね…😅休みを使ってネイルしてるので。
ネイル自体はしてもらいたい感じでしょうか?それともなんとなく流れでズルズルやる方向に行ってるのであれば、本人の希望もあまり通らないようですし、他にそのお金回せるので、仕事でネイルダメになったとか、なんだかんだ理由をつけてネイルはせず子供だけ遊ばせるとかでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どんなデザインかにもよりますがネイル代として3〜5000円かなと思います。その他に手土産かなと。

金銭的にキツイならネイルやめて外で会った方がいいのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私もプロのネイリストのママ友に頻度はそこまで高くないですけど、ネイル頼むことあります。
希望通りのデザインで、大体毎回フットで7000円払ってます!
それプラス、私の場合はおうちまで来てもらうので、ランチ代払ってます🙌

はじめてのママリ🔰

最低でも3,000円は払います。そもそも人のお家にお邪魔するのに手ぶらで行きませんし、全部込みで1,500〜2,000円で済んでるならだいぶ安いと思います!