※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

こくみん共済でコロナ請求したいが、療養証明書が病院で3300円かかる。自治体や保健所でもお金かかる?記入必要?

こくみん共済に入っていて
コロナになったので請求したいのですが、
自宅療養証明書を病院、自治体、保健所等の
担当者に書いてもらう紙がはいってたのですが、
病院だと3300円かかると言われたんですが、
自治体や保健所でもやはりお金かかりますか?(><)

療養証明書あるのにこれも記入してもらわないと
だめなんですか???😿

コメント

うみ🍀

こくみん共済で請求しましたが、療養証明書は保健所に電話はネットで取り寄せると思います。
値段は掛かりません!

ただ発行に1ヶ月程かかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療養証明書は保健所からすでにもらってます、!
    それだけでいいのですか??
    書類の中に自宅療養証明書が入っておりこの紙に病院で書いてもらうって書いてあるんですが、
    保健所からもらったものがあれば
    その紙はいりませんか?

    • 8月9日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    2月の感染でしたが、療養証明書と自分で記入する紙のみだった記憶があります!
    病院に行って証明書はもらってないです!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ、いらないですかね🥲笑笑
    そのまま送ってみます笑
    書類送ってどのぐらいで振り込まれましたかー?(><)
    これっていくらぐらいなんですかね?
    色々聞いてしまってすみません(笑)

    • 8月9日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    確か1ヶ月しないくらいで振り込まれたと思います!
    いくら振り込まれる…は、どのプランによるかだと思います😅
    約8〜10日分貰えて、入院1日5000円、1日1万のプランによってもらえる金額違うので💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨

    • 8月10日
Ri-♡

保健所からショートメールできたマイハーシスは10日以内の自宅療養なら証明書に使えるとなってるので、それを使えばいいんじゃないんですか😊
私も今罹患してしまい自宅療養中です( ; ; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう保健所から療養証明書はもらってあるんですよ!
    ですが、こくみん共済からの書類が届きその中に自宅療養証明書が入っておりこの紙に書いてもらってくださいとかいてあったんですよ!!
    保健所からもらったものがあれば
    この紙は書かなくていいということなんでしょうか?

    • 8月9日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    この丸で囲んだとこに、自宅療養証明書はマイハーシスの画面を添付?送付すればOKとなってるのでそれが有ればいいのかなーと思っているのですが違うんですかね?
    保健所から貰ってるのが有ればそれでいいと思います😊!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭✨

    • 8月10日