※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

旦那さんと離婚された方で婚姻費用を請求しましたか?今離婚前提の別居3…

旦那さんと離婚された方で婚姻費用を請求しましたか?
今離婚前提の別居3日目なのですが、所持金2千円です。
旦那が出ていく1週間ほど前に2万円持ってましたが、妊婦健診で5,000円、ガソリン代で5,000円、病院の書類代で2千円、旦那と2人でお出かけした時にピアスが欲しいとか靴が欲しいと言い3,000円使い、その後食品などを買い3,000円ほど使い残り2,000円です。
それも伝えもうないと言っても、お前には2万円渡した使いすぎたお前が悪いと言われ息子のためなら払うけどお金は渡さん、息子の必要なもの言ったらそれだけ買ってきてやると言われて私には生活費くれません。

来月16日にコロナでお休みした時のお金が入ってくるのでそれまでのお金さえくれれば婚姻費用など請求するつもりはありませんでしたがこの状況だから請求するしかありません。
しかし旦那はお前が勝手にネットで調べたことを信じるわけがない、弁護士雇ってでも絶対払わないと言われてます
旦那の母親にも生活費がなくて困っていると相談しましたが旦那と話し合って自分たちで何とかして、旦那には助けるなと言われてるからと言われて頼れません。実家は旦那と結婚する時に絶縁状態で誰にも頼れません。

・婚姻費用請求するのは普通ですか?
・この状況だと調停するしかないですよね?
・弁護士さんにお願いするお金もないしお金のための調停なのに弁護士さんにお願いしても意味なさそうなんですがやはり自分では出来ない、弁護士さんをつけないと不利になるとかがあってつけるべきなのでしょうか?
・婚姻費用など請求してから支払いまで時間かなりかかっちゃいますか?
経験ある方よろしくお願いします!

コメント

rety ''

婚姻費用請求してもいいと思います!
調停でもいいと思います!
法テラスは3回相談無料で
雇うとなれば分割対応してくれるので
一度相談してみてください!
調停だけだったら弁護士は特に必要ないかなとおもいます🙏
請求しても相手が応じないと
入ってこない話なので
支払い時間は相手次第かなと😭

• ひな

ひな

法テラス聞いたことあります!
    え!?3回無料相談やってみます!!
    相談してみます!
    やはり必要ないですよね😅
    どうしてもまとまらないと納得のいく結果にならなかった時に使おうと思います!
    やはり相手次第ですよね😅
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今離婚調停中で婚姻費用の請求して払ってもらってます!
申請から遡って請求はできないので申し込む場合は早めのほうがいいと思います😌

• ひな

ひな

早めにするべきなんですね!
    早速明日相談してみます!ありがとうございます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何かわからないことがありましたら教えれる範囲なのですが、色々聞いてください☺️

• 8月10日
ママリ

婚姻費用は弁護士入れないで請求しましたが、相手が応じずズルズルやってたのでもらうまでに半年はかかった気がします。

• ひな

ひな

やはり相手次第ですよね😅
    半年なんて長すぎる😭

• 8月10日
ママリ

婚姻費用は養育費と違って遡ることが出来ないので
すぐに申立することをおすすめします🙋‍♀️
弁護士はいりません!
あとは婚姻費用は義務なので
必ず請求することが出来ます🙆🏻‍♀️
調停さえ成立してしまえば