※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

先輩からの雑務が増えて困っています。上司に相談しても改善されず、先輩も時短勤務で断りづらい状況です。どうすればいいでしょうか?

先輩に雑務を振られてしまい困っています。

私は時短勤務をしていて出社した時は保育園の迎えに間に合わなくなるため残業できないので在宅勤務の時に残業しています。出社した時は時間になったら帰るので忙しくないと思われているんだと思いますが、実際は部内で1番残業時間が多いと上司に言われました。私は月に20時間、他の方は月に10時間ほど残業しているそうです。

少しでも業務を減らしてもらえるように上司に掛け合っているのですが、先輩からはちょっとした業務を頼まれてしまい減るどころか増えてしまい正直もう限界です。

先輩も時短勤務をしているので頼まれると断りづらいです。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

栗まんじゅう先輩

ママリさんの直属の上司に相談し、その先輩の上司である方に相談してもらいます。
先輩とママリさん上司が同じなら、尚更上司に話すべきです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

同じ部署で上司も同じです。先輩は悪気があるわけではないので、上司にも言いづらいなと思っています。

• 8月9日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

私だったらの意見なので正解ではないかもしれませんが、今まで何かと我慢し続けて貧乏くじをひきまくってきたので上司にまずは相談しないと現状問題ないどころか次々仕事振れる人になってしまったので。
    毎日お疲れ様です!

• 8月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。お疲れ様です。
    悪い印象にならないように現状を伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月9日