※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子、どちらを先に寝かしつけるか悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

2歳差育児の寝かしつけについて

皆さん2人の子供の寝かしつけはどのようにしてますか?
上の子が先?下の子が先?同時?
今は上の子を私が寝かしつけて、旦那さんが下の子を寝かしつけています。
が、今後ワンオペになる日も出てくるので…皆さんどのようにされてるのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子先か同時です。
20時就寝のつもりで、19時半ごろ下の子授乳してうまくいけば寝落ち。20時から上の子寝かしつけ。
下の子の寝かしつけ失敗したら、そのまま下の子布団に寝かせて上の子寝かしつけ
って感じです

たんぽぽ

次男の月齢が低いときは、授乳をしたあとベビーベッドか長男と大人が寝るベッドに一緒に寝かせて待機してもらい、その隣で長男の寝かしつけをしてました🙋
次男が不機嫌なときは私は座って胡座をかいて抱っこしながら長男トントンしながらでした。
寝返りもしっかりして一緒の布団に寝始めたときは、私が真ん中で両端に子供で絵本→電気を消す→トントンで寝かしつけ。です。

ルト🔰

私はほぼ同時です。

下の子授乳してる間に上の子にお茶を飲ませて下の子は泣いてない限りそのまま布団に放置、お茶を飲み終わった上の子を添寝で寝かしつけてます😊

上の子が寝る頃にはだいたい下の子も寝てます。