※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナについてです。月曜日に甥っ子が発熱し、ちょうどその日実母が子…

コロナについてです。
月曜日に甥っ子が発熱し、ちょうどその日実母が子守りをしていました。
その日のうちに甥っ子の熱は下がり元気に。当日抗原キットで陰性。
母も陰性でした。
念のため次の日も実母が抗原キットで検査して陰性。
そういった場合でも濃厚接触者として自宅待機した方がいいのでしょうか?

コメント

「濃厚接触者」とは
陽性者の感染可能期間内(発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間)に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する方を言います。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
・手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
・適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方
・患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方
(国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」より)