※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

離乳食の手づかみについて、完全にするタイミングやめんどくささについて相談があります。

手づかみ食べについて

10ヶ月が過ぎました。
離乳食はもう完全に手づかみにするべきでしょうか?
手づかみ用に1品だけ用意しておき、何か持ちたがればそれを渡すと自分で食べてくれます。
しかしそれ以外はスプーンであげています…
もうそろそろ全てのメニューを手づかみにするべきでしょうか?(めんどくさい)

コメント

りり

お子さんに合わせてあげたらいいですよ🙌🏻
我が子は手づかみ食べが大好きでスプーン拒否なので羨ましいです😌

ねむこ

7ヶ月頃から離乳食をあまり食べなくなり、手づかみだったら食べるかな〜と思って試したらよく食べてくれたので、それ以来は全て手づかみです。
手づかみに慣れてくると、スプーンであげることの方が面倒に感じました🥺

ヨーグルトはスプーンであげて、汁物は具だけ手づかみです🙌

だいぶ大人の取り分けが出来る頃なので、夕飯の鶏肉を一切れとか、お魚を少しわけてあげるとかやってます。

ですが、絶対手づかみさせなきゃダメ!というわけではないてますし、気が向いた時にという感覚で大丈夫だと思いますよ☺️💕

ママリ

全部を手づかみにしたことないです😂
手づかみ食べはたしかに成長にいいけど
全部手づかみにするとか考えもしなかったです!
普通にお焼きとかパンとかだけ手づかみで
あとはスプーンであげてましたよ。

みの

全部手づかみしたことないです🤣悲惨な事になりそう🤣
パンとか、おやき、おにぎりとかだけ手づかみにして、後のご飯はスプーンでこちらがあげるかたちでした🥹