※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子出産後、上の子が赤ちゃんに対して嫉妬心を示し、対応に困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

2人目出産後の上の子についてです💦
同じような経験した方いたらお話ししたいです。

昨日、第二子出産後退院しました🥹
上の子は3歳半の女の子で、とってもママっ子です。
妊娠中から、お腹の子が生まれたらどうなるのかと
とっても心配でした、、。
赤ちゃんが来てくれた事には喜んでいるのですが
授乳や抱っこしようとすると、
『ママのお膝には来ちゃダメ!』
『ママ、抱っこしちゃダメ!わたしだっこ!』
と、泣いてしまいます😞😞
赤ちゃんはその間泣いているし‥対応に困ります。

旦那は私に、娘に怒りなよというのですが
どうも怒ることもできず、、😭😭
どうにか上の子にも寂しい思いをせず
すごしてもらいたいのですが、、😞

同じような経験した方いたらアドバイス
もらいたいです🥲✨

コメント

ゆちゃ(29)

娘さんを怒るのは間違っているので、ご主人は無視しましょう!

赤ちゃん返りだと思うので、出来るだけ娘さんを優先してあげて、授乳などの必要な時だけ声掛けして、ですかね😖

好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに、怒っちゃうと娘さん可哀想なので😖

ちせ

2歳半差で産みました!!
うちの娘も最初はものすごく嫉妬してましたが1週間も経てば慣れていきましたよ☺️
下の子のことも可愛がっています
今もたまに抱っこダメ!と言います!
上の子抱っこして、順番ね!と平等に抱っこするようにしてます♪

個人的には怒るのは違うかなと思ってます💦

その子の性格もあると思います試行錯誤しながら頑張ってください‼︎

ご出産おめでとうございます㊗️

S (22)

2歳になる前に下の子生まれてますが、始めだけかと思います。
環境に慣れていけば、順番とかも待てるようになるかな?と思います.
うちも抱っこ抱っこでしたが、
今では色々手伝ってくれるお姉ちゃんです.