※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の暴力、物を壊すことについてDVってどこからでしょうか。夫に2度暴力…

夫の暴力、物を壊すことについて
DVってどこからでしょうか。
夫に2度暴力?を振るわれました。1回目は喧嘩した際にすごい力で手の付け根を抑えられ、痣ができました。
2回目は寝ている時に太ももを殴られ何日か足の付け根が痺れる状態になりました。
1回目は私が出て行こうとしたのを止めたかっただけで、力の加減がわからなかっただけかと思い許しました。
2度目は子供の寝かしつけが上手くいかず、夫は自分の力で寝かしつけたことがほぼ無いので(2歳です)、今までやってくれなかったからだと責めたので黙らせたかった様です。
2回あることはやはり今後もあるんでしょうか。
しかし、これがDVなのかもわかりません。喧嘩で私もイライラする様なことを言ってしまったので、人のことを言えないのかな、とも思います。
家を建築中です。
離婚すべきか、悩んでも悩んでもわかりません。
物も壊します。
家の壁に穴を開けたり、鍋を歪ませたり、子供のおもちゃを壊したりしています。
暴力以外は、転職を何度も繰り返しますが、そこまで悪いところはありません。
言葉ではごめんと言いますが、行動は逆ギレの方が多いです。
収入も私の方が多く安定しているし、離れるべきか、わかりません。
似た様な経験の方いらっしゃいませんか。

コメント

ママリ

明確な基準はわからないですが、男性が力で女性を抑えつけるのは暴力やDVと思っていいと思います。
離婚は簡単に決められるものではないので悩むのは当然ですが、あざなどは念のためしっかり写真撮っておいた方がいいです!
物に当たることも、子供のおもちゃ壊すことも、子供が見ていれば今はもう虐待にあたる行為です。
たぶん今後減ることはあっても、根本的に改善されることは絶対にないと思うので、それでも耐えられるなら離婚しなくてもいいと思います。でもいつか子供にも手を出すかもしれない…そう思って過ごすのはしんどいし信用できないですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    助言いただいた通り、もしまた暴力があった時には写真は撮っておこうと思います。
    根本的な改善は無理だと自分でも思います。
    夫の親もどの程度かは知りませんが、手が出てしまう方だった様なので、きっと影響もあるのだと思います。
    子供も守ることと今後のことを現実的に考えてみます。

• 8月9日
がーこ

似たような経験はありませんが、私には完全なDVに見えます。
出ていこうとしたのを止めたのはまだしも。黙らせるために殴るってアウトですよね💦
他にも壁に穴をあけるとか、鍋歪ませるとか、おもちゃ壊すとか…どんなにカッとしてもやらない人はやらないです。なのでこれからエスカレートしていく想像しか出来ませんでした😰
どうか、お子さんとご自分の人生と御身体を大切に、一番良い選択が出来るよう祈っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに最初に壁に穴を開けた時は、こんなこと本当にする人がいるのかとかなり驚いたのですが、私も変に慣れてしまったのかもしれません。
    第三者の目から見ておかしいですよね。
    そう言ってもらえると、やっぱり問題があるんだなと再認識できます。
    今後のことを真剣に考えたいと思います。

• 8月9日

読んで思ったことをそのまま書かせていただきます。
傷つけてしまったらすみません。
うちの夫だったら、もしその2回のようなことがあればDVだと思ってしまいます。
イライラしたからって手はあげません。

暴力以外は悪いところはないと言いますが、暴力がある時点で私からしたらかなりのマイナスです…人様の旦那さんにごめんなさい。
そのうちお子さんにも手をあげるようになったらどうしますか?
すでにおもちゃは壊してるんですよね?
それを見てお子さんはどんな反応なのでしょうか?
心配です。
あなたのことも心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の人の目から見てどうか知りたかったので、正直に教えていただけてありがたいです。
    私も自分の友人に同じ内容で相談されたらその様に答えると思います。
    子供は怯えると言うより悲しそうな顔をします。
    私も至らない母親なので偉そうに言えないですが、悪影響は確実に受けていると思います。
    離れる選択肢もあることをよく考えたいと思います。

• 8月9日

「された側」がどう感じるかです。

人を蹴る殴る、物を壊す
標的がお子様になったら?
お子様が真似をするようになったら?

DV離婚者ですが、警察署に記録を残すために相談をして、すぐにではなくとも主様とお子様が避難できる場所を探されたほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子供と自分の身を守ることは考えないといけないですよね。
    私は多分現状が変わるのが怖くて何もできないだけなんだと思います。
    まだやり直せると思っているのもありますが。
    やり直すにしてもダメだった場合のことは考えて行動しなければいけないと思いました。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような状況にあります。
私がイライラして文句を言ったら
そこから止まらず殺すぞ豚
誰かに相談したらボコボコだからな
次は殺すぞなど言われ
モモを蹴られました😭
基本的にいつも部屋の角に追い詰められて脅されます😭
もう初めてではありません、
私が割と小言がうるさいので(自覚してます)
それに対してのことなので
自分は100%悪くないと言われます、
もう私が悪いのか暴力は別なのか分かりません、辛いです😭😭
そしてこちらも収入は私の方があります、悩みますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただいたのに大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    私はいきなりカッとなって手を出される感じなので、そんなことを言われたらかなり怖いですよね。
    心配になってしまいました。
    私も小言を言ってしまうので、確かに状況は似ている気がします。
    どうしても、家事子育ても自分のほうができるし、収入も上なのにこの人はこんなこともできない、してくれないと気になって口に出ます。
    ただ、解答を見て思いますが、やはり手が出てしまうのは相手の問題だと思います。
    私は夫が今子育てを努力し始めたので、もう少し考えてみることにしました。
    しかし皆さんの解答も受け止め、安易に考えすぎない様に気をつけます。
    はじめてのママリさん、暴力がエスカレートするかもしれませんし、余計なお世話かもしれませんが、ご自分とお子さんの身を守ってくださいね。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月18日