※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

病棟勤務の看護師です。有給が減り、休みは欠勤になりがち。病院の対応に不満があり、疲れています。他の病院の休みの対応を知りたいです。

病棟勤務の看護師です。
コロナに加え、手足口やヘルパンギーナ、RSと色んなものが流行り…ストレスなのか自分の体調も悪く有給がことごとく減って行きます…
4月に19日あった有給は残り8日です。

うちの病院はコロナで濃厚接触になっても陽性になっても休園になっても有給消化され、足りなくなれば欠勤です。時短ですが1日1 万円近く引かれていきます😩

近くに両親はおらず夫婦でどうにか対応していくしか無いのですが、お互い医療職の為テレワーク等出来ず…
いつまでこんな事が続くのかなと疲れてしまいました。
病院に何度かコロナだけは特別休暇扱いにしてくれと言いましたが院長が頑なに許さず。病院指示で念の為休めと言われた時も欠勤にされました(前年度、有給が足りなくなってしまった時)

子供が入院した時も介護休暇を使いたいと言ったら2週間以上じゃないと使えないと言われ…結局有給消化しました(看護休暇等も無いので)

病院への愚痴が止まらないーーー😂

病院お勤めの方、休みはどのような対応ですか?
コロナで有給消化され、結局普通の風邪やら何やらで休んだ時は欠勤になるのが目に見えてて既に苛々🥶

コメント

さらい

コロナ関係は特別休暇です

小学校等、、なんとかっていう助成金もらいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そういう所が多いですよね…保育園が休園になった時も有給が無く欠勤になってしまったので、小学校等〜の助成金は申請して貰えないかと病院事務に聞いたら「やる事は義務ではないのでやりません」と言われ個人申請しました。。

• 8月9日
  • さらい

さらい

なんか、微妙な対応の病院ですね!!

• 8月9日
れい

コロナ関係は特別休暇ですね🤔
他の病気はもちろん有給ですが、コロナ関係だけは特別休暇にしてもらいたいですね😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦先日面談があったので他の病院は特休扱いな所もあるので特休にしてもらえないかとお願いしたのですが、例えばどの病院が?と聞かれるだけで対応してくれなさそうでした😓

• 8月9日
sa

病棟勤務の看護師です。
なんだかブラックな感じですね😭
8月の時点で有給8日は心細いですよね💦
私が勤めている病院は看護休暇が子供1人だと5日、2人以上だと10日あります。
コロナも本人が陽性だったり、濃厚接触者扱いで自宅待機が必要な場合は特別休暇があります。
保育園の休園では特別休暇は使えないので看護休暇を消費しました。
旦那の協力が全く得られないので私が休んで全て対応していますが、元々勤続年数も長いので有給も多く安心ではあります。
看護休暇とかって、必ずあるものではないんですかね?
事業者によって違うんでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりブラックなんですかね😢

10日も看護休暇あると嬉しいですね!✨旦那の病院も看護休暇はあるしコロナは特別休暇だし…色々差を感じてしまいます💧

事業所によって異なるんですかね…母体が大きな病院はある気がします、、
    私は前の病院も看護休暇が無かったので感覚が麻痺してるのかもしれないですが、旦那の話を聞いた時にある事にびっくりしてました😂

• 8月9日
かりん

コロナや濃厚接触、コロナじゃなくても発熱による休みは特別休暇になってました。

まき

私も夫が1月になり
息子たちが2月になったとき
4月までの有給を全て消化され
足りない分を特別手当にしてもらいました💦
有給が残ってても申請できるはずですが、濃厚接触者でも毎日検査して出勤してる人と特別休暇で休む人と不平等になるからできないと意味わからないこと言われました💦

一応
自分で国に申請できる制度もありますよね!その場合は特別手当と違って10割じゃないみたいですが😓