※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

産後ケアを受けた女性が、病院での対応に不満を感じています。授乳や育児相談ができず、助産師との時間もなかったようです。田舎の病院での体験に落胆しています。

産後ケア事業とは…
本日、日帰りで産後ケアを受けられる病院へ行ってきました。初産でまだまだ手探り状態。授乳や生活リズム、発育に問題がないかなど不安な事を聞いて整理しようと思ったからです。行ってみると病室に子供と入れられて、お昼までそれっきり。子供用のベッドは新生児用なのか手足がはみ出て使えないため結局一緒のベッドに…
お昼ご飯中くらい預かってくれるのかとおもいきやそれもなく。
授乳について相談しても、スケールに乗せられて130くらい飲めてるから大丈夫とだけ…
私は子供が大きくなって授乳のポジショニングは大丈夫か確認したり、夜間授乳があくようになって今後授乳タイミングをどのようにしていけばいいか相談したかったんですが、とりあえず大丈夫でしょう的なことだけ。
質問もしっかりできるようメモに書いて用意しましたが、助産師さんと話す時間すら設けてもらえませんでした。
こんなことなら家にいた方がマシでした…
ただお昼ご飯が出るだけで後は何もかわりません。休ませてもらえるわけでもなく、育児相談させてくれるわけでもなく…
どこもそんなもんなんでしょうか?
私のいる場所は田舎で、産後ケアをやっている病院がそこしかないため申し込みましたがお産では評判がいいと聞いていたので、悲しい気持ちになりました。

コメント

ママリ

私が行ったところではほぼ常に赤ちゃんを見てくれてました!
赤ちゃんと居たい時呼んでね〜って感じで、基本的に赤ちゃんと別々って感じです!

相談したいことあったら紙に書いてねとアンケート用紙みたいなのを渡されて書いて提出したら、〇〇時頃伺いますね〜と来てくれて
書いてある紙を見ながら相談を乗ってくれました!

好きな時にアロママッサージが行けるので、2時間全身マッサージをしてもらったりもしました!

病院の助産師さん?看護師さん?の対応がよくないのかなと思いました🥺💦
お産の時と産後ケア入院でのスタッフが違うと口コミも変わりますよね🥺