※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが変わらず、心拍は確認できたが元気がないと言われた。別の病院での検査を迷っている。流産の可能性はあるでしょうか?

8週から9週にかけて、赤ちゃんの大きさが変わっていませんでした。
8週の時は産婦人科しかないクリニックでみてもらい、21.5㎜で心拍も確認できました。母子手帳を貰い、総合病院に紹介状を書いてもらい検診に行ったところ、心拍は確認できましたが赤ちゃんの大きさが20.9㎜で元気に動いていないと言われました。
2週間後にまた来るように言われましたが、不安とショックで来週別な病院に行ってみようか迷っています。
このような事を言われた方いらっしゃいますか?これは流産してしまう可能性もありますか?

コメント

りえ

詳しくはわかりませんが、病院が変わり、診る先生も変わっているので、大きさは少しズレがあるのではないでしょうか?
また、流産の心配があるような心拍の動きだったら、2週間後ではなく1週間後など近いうちに検診に来るように言われる気がします。

確信が持てる返事じゃなくて申し訳ないですが、赤ちゃんを信じて2週間待ってみてもいいかもしれないですよ?
ただ、病院に不信感があると出産までの長い付き合いになるので、変えるなら今のうちかとも思いますが…。

うまく答えになってなくてごめんなさい。
ただ、赤ちゃんは心臓動かして頑張ってるので!
あまり考えすぎず、リラックスして過ごしてくださいね!

• ほし

ほし

コメントありがとうございます。
    心臓の動きの強弱については何も言われませんでした。
    産婦人科の先生はたくさんいて、今日の午後の先生は週1火曜の午後にしか来ていない先生だったので今後は別な先生に診てもらおうと思います。
    赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います(^^)

• 12月6日
♡バンビニ♡

クリニックで見てもらった日と総合病院で見てもらった日は何日間あいてるのでしょうか??
「8週から9週にかけて」と書いてあるので
8週5日目と9週1日目であれば大きさが変わってないのは当たり前かなぁーとも思ったり、、
元気に動いてないといっても赤ちゃんは1時間おきに寝たり起きたりを繰り返してると聞いたことがあるので、いつもとびきり元気!っていう訳では無いと思います♡
私の産婦人科の先生が言ってたのですが、
「体調も良くて悪阻も大丈夫であれば普通に仕事してて大丈夫です。赤ちゃんは強いし凄い生命力なのでほっといても子供は勝手に育ちます。」と言ってました(^^)
結構ビシッと言う先生なんですが、なるほどーと思ったので、赤ちゃんを信じてあげましょ♡
2週間前、お腹をさするのは良くないそうなのでダメですが、ポンポンってしながら沢山呼びかけてあげてくださいね!

• ほし

ほし

ちょうど1週間あいています。
    寝ていて動いてなかったのかなーとも思います。
    赤ちゃんを信じたいと思います(^^)

• 12月6日
♪miki♪

色々な病院へ行くよりも赤ちゃんを信じ同じところで見てもらった方がいいですよ。
私の身近にもいましたが今では元気で臨月に入ってますよ。

• ほし

ほし

コメントありがとございます。
    次は1人目のときに担当になってくれた先生に診てもらおうと思います!

• 12月6日
みいこママ

私の場合は7週頃心拍確認し母子手帳もらいましたが、8週で大きさが変わってなく出血し心拍確認できなくなりました。その後9週で自然流産しました。
まあさんは心拍も確認出来ているようですしきっと大丈夫だと思います。
出血などもないですか?
心配なら他の病院に行ってみてもいいとおもいます!

• ほし

ほし

辛い体験をしていたのですね。出血はないです。
    先週まで行っていたクリニックに行くことも考えてみます!

• 12月6日