※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の子供の名前と似ていることで悩んでいます。友達に確認するべきか、別の名前を考えるべきか迷っています。

子供の名前についてです。
最近やっと名前が決まりました。
ですが友達の子供の名前と似てます。

例えるなら

友達の子供はかい君で我が子はかいと君のような感じです。

1人目は私が名前を決めたので2人目の子は旦那が決めました。
私の友達の子の名前を旦那は知らないのでこれがいいと決めきっていて私もいい名前だなぁとは思ってます。

友達とは年に数回会う程度なのでいいかなぁと思いながらいます。
友達に一応確認した方がいいですよね?
それとも全然違う名前を考えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

違う名前に変えたいなぁって少し思いますが、旦那が気に入ってるならまぁいいかってなります🤣❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

友達には確認せず夫婦で決める事だと思います。
名前決めるのに友達の了承はいらないかなと。
旦那が名前決めて、お子さんと名前似ちゃいそうなんだけど気にする?位なら聞いてみてもいかも🤔
私は気にしないけど年に数回会う中なら気にして名前変える人の方が多そうな気がします。

はじめてのママリ🔰

私は違う名前にするタイプです。

おまめ

私の同級生の子どもでゆあって名前の子が5人ぐらいいます🤣子どもの名前は夫婦で決めることだと思います◎
似たような名前、同じ名前、探せばたっくさんいるので割り切って好きなお名前をプレゼントしてあげましょう🥰

ママリ🔰

友達と似てるだけで付けれないならほとんどの名前付けれないですよ🤣
私なら夫婦で考えた名前なので気にしません🙌

長男は長女が年長組の時に産まれました。産まれた時はまだコロナ前で他のママ達みんな仲良くてその中に妊婦さんがいました。もちろんその方にも長男の名前は伝えてましたし行事の時や送り迎えの時に長男とも会っていました。卒業の時にクラスみんなのグループLINEを作りました。1年生になってなかなか会う事がなくなってからその妊婦さんからグループLINEで出産の報告と名前の報告がありました🙌
うちの長男と同じ名前でした😆
女の子なので漢字は違いましたが😅
全然気にならなかったし、名前一緒やーん💓ってなりました🥰グループLINEでの報告でみんなうちの子の名前も知ってましたが誰も名前が同じ事に突っ込んでなかったですよ!私が一緒やーんって言ってから他の方もほんま〜一緒だね〜おそろい〜かわいい〜と言ってくれました🤣

特に相手から名前一緒なんだけど…と言う相談もなかったですし一緒やから嫌な思いしたとかも全くなかったです🙌
そして他に回りで(職場や保育園等)自分や子供と同じ名前の人いても嫌な思いした事ないし、なんなら一緒ってわかると親近感で嬉しいですよ🥹✨

ままり

全く一緒だったら考え直すかもですが、似てるだけだったら変えないですし友達への確認もしません!

はじめてのママリ🔰

私の次男も幼なじみの子と名前が似ていますよ😃
例えるなら
こうき君とこうすけ君みたいな。
あだ名は被っちゃいそうだけど1人目の名前にリンクしている名前だから旦那が譲る気がなくて産まれる前に幼なじみには「この名前に決まりそうなんだよね~」と予め伝えておきました😅

幼なじみと会う時は幼なじみの子の方がすでに「こう君」呼びで浸透していたのでうちの次男は「こうすけ君」と呼んでもらってます🎵

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。

気に入った名前ではあったのですが友達は年に1回大人数で会うような仲で2人きりで会う事はないですが一応考え直してみます。
他にしっくりくる名前がなければ今のままでいこうと思います。

沢山のコメントありがとうございました😌