※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がセルフねんねする方法について相談です。寝かしつけできない時、自ら寝ることがあり、条件や状況でセルフねんねすることがあるか教えて欲しいです。

お子さんがセルフねんねできる方、
どうやってできるようになりましたか?🫧

あと半月程で5ヶ月になる、生後4ヶ月の娘のがいます👶🏻
夜〜朝まで8時間前後寝てくれていたのですが、
2週間程睡眠退行があり、終わったと思っていたら数日して
また寝つきが悪かったり夜中起きるようになり、
19週だったのでメンタルリープかな?と思っていました

ですが昨日、
寝かしつけようともご機嫌で寝る気配がなかったので
一旦ベッドに寝かせて家事をしていたところ、
静かになったと思ったら自分で寝ていました😳✨

普段は (泣く→)抱っこ で寝ており、
今までに3回ほど ベッドでご機嫌→セルフねんね したことがありますが、ごく稀だと思っています

生まれつき等ではなく、
こういう時セルフねんねしてくれました!とか
こういう条件(機嫌や環境等)だとセルフねんねしてくれます!
ということがあれば教えていただきたいです✨

ネントレはしようと思っていないので、
ネントレするは無しでお願いします◎

コメント

ぱんまん

寝かしつけは旦那に任せているのですが、月齢が低い時はあぐらをかいてそこに子どもを乗せて勝手に寝るスタイルでした!旦那は特に何もせずスマホをいじっているという感じです。
最近は、子どもを布団において、旦那も布団に寝っ転がっていると子供が勝手に寝やすい場所を探して寝るスタイルです。その間旦那はスマホをいじってます。
たまーに私が寝かしつけしますが、私もそのスタイルで特にトントンするとかもなく、勝手に寝てくれます。

はじめてのママリ🔰

基本的には夜の寝かしつけは添い寝トントンなんですが、雨の日は窓開けて雨音を聞いてるとセルフねんねしてます☺️

お昼寝のときは、よくおもちゃから出てる紐を握って寝てますね、安心するんですかね🤔

はじめてのママリ

カーテン閉めて、ホワイトノイズつけて、寝室のベビーベッドに置いて私が部屋を出るとしばらくして寝ます。
なのでリビングとかでは寝ません。
実家に帰省した際も部屋は全く違いますが同じようにして赤ちゃん用の布団に置いたら勝手に寝てました😴
場所が違くても同じようにすると赤ちゃんも寝るんだと分かるのかなぁと思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません、カーテンって遮光ですか?よく本では一筋の光もダメ!とか言ってますが…そのやり方ですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応は遮光ですが、一筋どころか全然光漏れてます😅多分遮光レベル低いんだと思います😅昼間は薄暗いかな〜くらいです。本とかは参考にしてなくて、たまたま今の寝かせ方になった感じです。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!ネントレの本のやり方かと思いました!ホワイトノイズいいんですね♡参考にさせていただきます!横入り失礼しました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホワイトノイズもいいですよ!上の子が騒いでたり泣いてたりでうるさいですがそれが少し掻き消されます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰 

2ヶ月くらいから
遮光カーテン買って
寝床へ連れて行き、カーテン閉めて
おやすみだよーといって寝てないうちに部屋を出るというのをしていました!

しゅか

生後2ヶ月頃に、上の子の髪を乾かしている時に寝落ちすることに気がつき、ドライヤーの音をYouTubeで流したのですがダメで、サンセットビーチとかの波の音を聴かせると寝ます💤♪