※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン減税と頭金について諸費用込み3680万円の家を買います。変動…

住宅ローン減税と頭金について

諸費用込み3680万円の家を買います。
変動金利、0.5パー、35年で借ります。

夫の年収は毎年上がっていく前提で今年は500万くらいです。
貯金とは別に頭金として500万ありますが、頭金入れない方が得という情報を目にするので悩んでます。
手元に残しておきたいのですが親は全額入れといた方がいいと言います。。

住宅ローン減税についてお詳しい方教えていただけませんか?🥲

コメント

レンコンバター

ローン控除があるので
最初の10年、今は13年?!は頭金入れない方が良いと思いますよ。

団体信用保険は入りますよね??

はじめてのママリ🔰

昔は金利が高かったので頭金をたくさん入れるというのが普通だったようですが、いまは低金利・住宅ローン控除があるので一括で払えるお金があればそれが1番いいですが、変に頭金入れるより頭金0の方が控除の額が大きくなるのでいいと言うのが現在です。
1番はFPさんにシュミレーションして自分の目で確認するのが1番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

頭金入れても控除満額使いきれないと思うので、私なら頭金入れてローン減らしたい派です。

ポポラス

年収500万の扶養者が1人もいない方が3680万のローン組んで残高の0.7%住宅ローン控除受けたら、控除しきれない可能性がありますね。

3680万×0.7%=約25万

おおよその所得税が14万全額控除+翌年の住民税から減額9.75万=23.75万

子どもがいたり、妻が扶養内だったりすると支払う税金はさらに安くなるので住宅ローン控除の額はさらに小さくなります。
返済をしていけば、残高が減ってローン控除額も年々減るためそのうち満額控除できるようになります。
500万入れるのはちょっと入れすぎかもですね。変動なら、手元に置いておいて金利上昇時の繰り上げに回すのも一つです。
計算上どちらでもローン控除的には大差無いです。

のん

年収500万だと、恐らく2500万くらいまでしか控除されないと思います。
なのでそれ以上は現金入れて借入額を減らして問題ないと思います☺️