※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
家族・旦那

別居がしたい、踏ん切りがつかない。なにかと喧嘩ばかりで、キツイです…

別居がしたい、踏ん切りがつかない。
なにかと喧嘩ばかりで、キツイです。
私は夜の時間帯の自営業をしていて19時から少なくとも翌1時半くらいまでは夫に赤ちゃんを見てもらっています。その他の家事育児は全て私です。

産後1ヶ月で職場復帰したのですが、自らしたわけでもなく仕方ない理由があって職場復帰しました。
身体はかなり鞭打って仕事しています。
仕事は精神的にかなり疲れる類の仕事で、嫌なこともとても多いです。だからたまに夫に聞いてほしくてこんなことがあってね、と話すと正論を言われるマウントとられるでつまらないので喧嘩になります。
仕事の話は極力しないのですが、本気で耐えられないレベルの時だけしてしまい常に喧嘩になってしまいます。
甘えですが生活費もほぼ同額いれてますし、
そうか辛かったね、大変だったねと労いの言葉が欲しくて話してしまうことがあります。
夫がなにか話して来た時には共感するようにしてるし労いの言葉を常にかけています。
だけど夫は正論を言うし気に触る事を言ってくるので私も気を使う必要ないや。と思って、夜間の育児で疲れたとか言って来ても自分の子供なんだから見るの当たり前でしょ。と正論を言ってみたら気分を害したようです。
他にも正論を言い続けたらかなり気分を害してもう黙って!とか言われました。

結果分かったことは夫が私の職業を恥じていて職業差別しています。
生活費はほぼ同額、夫の言い値通り入れています。
仕事頑張ってると思えない。寝過ぎ。など言われて寝るのも怖いです。
職業差別する人のためにお金を出すのは嫌だし、怖い相手なら一緒に住む意味がないし
実際、仕事に行く前も頭がいっぱい、帰り道も家に帰りたくない気持ちでいっぱい。毎日これです。

離婚したいから今日は離婚届をもらって帰って来ました。
軽はずみにそんなことしてる、とか
君は結婚に向いてないなんで結婚したの。とかまず自分は悪くなくて全て私がいけないそうです。

離婚や別居の話は時が経つのを待って、こちらが諦めるのを待ってるんです。
毎回毎回、結局仲直りしていましたが本当に毎週けんかでとてもきつく、不眠もすごいので薬で寝ていますが寝ると寝過ぎと言われ怖いです。
私としては離婚とはいかなくても別居したいです。
家は内見に行ってるのですがなかなか良いところも見つからない。

その間にどんどん時が経ってしまって夫は別居や離婚を切り出されたこと忘れています。

もう夫が全て正しいんでしょうか、
夫の言う通り私のわがままなんでしょうか
私は自分の精一杯、一生懸命やってるんですだけど
どんどん夫の考え方に自分が侵食されて自分がいけないんだ、と思うようになってしまってとても辛いです。

別居の踏ん切りがつかない理由としては
①なかなか良い家がない
(地区を変えればあるのだろうけどなるべく同じ保育園に歩いてお迎えに行ける範囲で通わせたい)
②自分が仕事の時の育児を頼みたい
(水曜〜金曜まではシッターさんに頼めますが月、火がなかなか見つからずにいる)

良い家にこだわらずとりあえずどこでも良いから借りた方がいいんでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

いい家の基準がひとそれぞれなのでなんとも言えないですが、焦って引っ越すのは得策では無いと思います😢!
なんとなく話を聞いてる限り
どっちもどっちなのかな…?と思ってしまいました💦
お互いに相手への感謝や気遣いがもう少しあったら違うのかなと。

ちなみに別居や離婚しても夜時間帯のお仕事を変える予定は無いのでしょうか?
別居したいから出てく、でも子どもの面倒を見て!はちょっと都合良すぎるというか賛成してくれる人は少ないかと…(もちろん、子どもの父親なので見てほしい気持ちは山々ですが💦)

• ハーコ

ハーコ

夜の時間帯はこれから先、会社が潰れない限り仕事です。

近所の託児施設3件はコロナで閉鎖していて、なかなかシッターが見つからない。
    月曜日と火曜日だけ見てて欲しいのでとりあえず近所で引っ越し先は探している状況です😞😞

都合良すぎるか。。。
    たしかに都合良いんだと思います。。。
    ご意見ありがとうございます

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢今の仕事がもし好きで続けていたら申し訳ないのですが、
    もし本気でひとりで育てていくなら
    昼間の時間帯の仕事に変えて保育園に入れる方がよっぽど現実的だと思います…!
    どこまで続けるか分からないですが、将来的に子どもが大きくなった時に夜大好きなママがいないのは負担が大きいかなと💦

ハーコさんの意見に反対なわけでは全くなくて、私も月火くら面倒見てよ😡!って思っちゃうタイプですが笑
    旦那さん側からしたら、都合良すぎるって絶対思われるだろうなと…
    ひとまずいい家が見つかるまで家庭内別居してみて、ひとりでも行ける!と思ったら出て行ってみては?🥺

• 8月9日
  • ハーコ

ハーコ

今の仕事が、好きです!
    水商売の経営なので昼間の時間帯に変えるのは非現実的です。

夜いないのは負担大きいですよね。
    そこは毎日心痛めています😢

家庭内別居したことありますが、
    夫がすぐにベッドにきます。
    だから別居になりません🥲

• 8月9日
mam

心が潰れてしまったら
何もかもだめになってしまうと思うので
ハーコさんにとって別居という選択が1番ベストなのであればそれでいいと思いますが、良い家という条件は妥協するしかないんじゃないかなあと思います!
旦那様は朝から夜まで働いて、帰ってきて、お子さんの面倒を19時から1時半まで見てくれてるのですか?

• ハーコ

ハーコ

ありがとうございます😢

家も探して、値段と保育園の距離との折り合いがつくところを探したのですがほぼ入居不可で、
    困っています😥

夫は在宅です。
    私のみてる限り昼寝して仕事して、ラーメン食べに行って洗車行って帰ってきてなので実労4時間くらいかと思います。

子供の面倒は19:15から1:30もしくは2時くらいまでみてくれます!

• 8月9日
COCOA

早い仕事復帰は会社都合なのか、家計都合なのかどっちなんでしょう?
家計都合で働きに出てるなら、文句言われる筋合いなんてないですよね、
寝すぎ、と言われるのも、家事育児こなして、旦那さんと関係ない昼の時間に寝てるならなんの問題があるのかさっぱり分かりません。
会社都合なら、
もしかすると旦那さんは職業云々よりも、普通一般家庭の様に、家に帰れば嫁がいて、家族で夕飯が食べれる的な事を望んでいる可能性もあるのかなと思いました、
それぞれの家庭の生活スタイルがあるので、何が駄目で何がベストなんて決まってる訳じゃないものの、
夫婦の価値観がずれてたら、どうしょうもないと思いますが、その辺りはきちんと話し合われてますか?

• ハーコ

ハーコ

会社都合です。
    会社役員なので休んでようが給料はちゃんと入ります。

寝すぎの件も、産後のホルモンが安定しないのが不安だったので安定剤と睡眠導入剤飲んでいてどうしても眠くなってしまうからなのですが
    理解は得られません。
    ホルモンバランス狂ったままだと必ず夫婦喧嘩になるのでそれが嫌で薬飲んでます

夫は一般家庭のようなこと望んでいると思います。
    結婚前、付き合っている頃からそれは無理だと分かっていても結婚を申し込んでくれました。

気持ちはわかるけどその寂しさをモラハラで埋められるのはとても嫌です。。

夫婦間の価値観はずれています。
    話し合いをしたいけど聞きません。本当に無駄なんです😢

体調悪いことも産後なんだ、と話しても次の日には忘れる夫です。

• 8月9日