※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miruqon
産婦人科・小児科

足の太もものシワが非対称と言われ、股関節脱臼の可能性に不安を感じています。同じ経験のある方いますか?

足の太もものシワが少し非対称と言われました。

股関節 脱臼?とかの単語をゆわれて、調べてたら
すごく不安になりました。女の子に多いとも
聞きました。4ヶ月検診とかで、
助産師にレントゲン撮るかもってゆわれて( ; ; )

言われたことある方とかっていますか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

家族歴とか早産もリスクみたいです。なければ非対称でもそこまで気にしなくてもいいと思います。うちも上の子の時、太腿のシワ非対称で、めちゃくちゃ慌てて、整形受診しましたが、そういうこともありますって言われて、レントゲンも撮らず大丈夫でした。写真を見る限りはちゃんと股関節開いていそうですが。膝を曲げて、股関節広げてみて抵抗ないなら、そこまで心配はないかと思います。レントゲン被曝とか不安ですよね。でも、3ヶ月検診でレントゲン全例撮るところもあるみたいですよ。

♡

わたしの妹が股関節脱臼でした🤭母が気づいたきっかけは毎回うんちが片側に寄ることだったみたいですけど、どうでしょう?😖💦
妹は赤ちゃんの時器具みたいなのつけてて、今は何も問題ないです🙋‍♂️✨

ままり

私の娘も、シワの数が左右で違って、4ヶ月検診の時に相談しました!
股関節も柔らかくて、健診の時に異常は無さそうとのことだったのですが、一応女の子+左右非対称という条件が揃えば、念のため整形受診を勧めてると言われ、安心するためにも整形受診してレントゲンとったら、異常なしでした!
左右非対称のしわも、人間だもの、必ず左右対称ってわけじゃないから大丈夫だよ♪と言われました!

お子様の股関節の動きとかは大丈夫か、よくよく観察しておくといいと思います!
ちなみに、レントゲン撮る時は、ちゃんとおまたに専用のカバーして、生殖器を守ってくれましたよ!

な

私の息子も言われて、市立病院に紹介状出されて
レントゲンや動きのチェックなどしました🥲

少しかたくて動きが悪い
と言われましたが、お母さんが心配じゃ無ければ様子見で大丈夫
心配なら通院してと言われ
遠いい病院だったので様子見にしましたが、全然問題なく成長してます◎

みゆあ🐰💜

うちの子、2人とも引っかかり、脱臼まではいってないですが、年一経過観察で、レントゲンです💦
上の子は、自然と治り3才でフォロー終了。
下の子は、また来年撮ります。
脱臼までいくと、装具になりますが、将来負担なく歩けるようにするだけなので、早く見つけて貰って、良かったって思うようにしましたよ✨