※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
ココロ・悩み

親との関係が毒親に近く悩んでいます。子供にも同じことが起きているので改善したいです。解決方法はありますか?

私の親は毒親に近いところがあり、過干渉すぎるところがありました。
言葉でコントロールしたり、私自身にあまり決定権もなく、というより親に決定してもらった方が親の機嫌も良いし、喧嘩にならないしって感情になりがちで、今までも29歳になった今ですら親に相談してしまいます……

また、私の意見に対して肯定してくれた事は一度もありません。
〜をやってみたいんだけど。と相談を持ちかけても、あなたに出来るわけない!とか
〜こう思うんだけど。と言うと、それは違う!あなたが間違ってる!と、とりあえず賛成したり話に耳を傾けたりしてくれた記憶もありません。
なので、大事な相談は親に出来ず親戚の叔母さんにしていました。

20歳を過ぎてもバイト後にバイト仲間とご飯食べに行くのを禁止されたり、何か理由付けて夜外出すると携帯の着歴は鬼のようでした………

それから、時が過ぎて親に孫が出来ました。
孫にも、やはり同じように言葉でコントロールしようとします。
やめて欲しいけれど、言えません。。

しかも離婚前の別居状態で実家にいるので、子供も毎日キツく怒られて可哀想だけど、居候の身であまり文句も言えません、、、

私は同じような育て方はしたくないのですが、親の育て方しか知らないものですから、ついつい子供に口煩く言ってしまったり、キツく怒ってしまいます、、、、

そして後で物凄く後悔します、、、

ネットで調べていたら、毒親は連鎖するらしく、、、
でも絶対に改善したいんです!
子供が親になる時に連鎖させたくないです。

なにか解決方法とか改善出来そうな事はありますか、、、?

コメント

ゆーゆー

私の実母は毒親まではいかないと思いますが小さい頃ビンタ、叩かれるはあったし、愚痴が多いし、否定するまではいかなくても褒める、認めることはあまりなかった記憶です。私も上の子への口うるさい言い方とか怒り方が実母に似てて本当に嫌です😵
離れて暮らしててもやはりそう育てられるとこうなるんだなと落ち込みます。

お母さんお子さんにも怒ってるようですし、同じ思いをさせたくないようでしたらなるべく早く家を出るしかないかなーと思います😭💦

• はちろく

はちろく

コメントありがとうございます!

私も実母に似ていて、嫌になります………
    こうしたくないのに、と後悔ばかりです………

家を出ようにも資金もなく、、、、
    資格を取って社員になろうと考えていましたが、世間そう甘くなく社員にはなれず、、、、
    月8万程度の収入しかないので、実家にお世話になるしかないかと思っていました…
    転職活動もしてて、もうどれくらい受けたか分かりませんが、内定もらえずです……0

• 8月9日
美咲

私も毒親育ちです。

毒親の連鎖って自分の子供時代の環境はおかしかったと理解出来れば、少しは回避が出来る気がしてます。あとは毒の根源から離れること。自分自身に余裕を持つ。パートナーとの関係は良好を保つのも連鎖を断ち切るために必要なのかなと感じてます。

私は主に人格否定、親には絶対服従などだったので、同じことは絶対にやらないと決めて娘に接してます。怒る時にはかなり口が悪くなりますが、これは仕方ないと割り切ってます。もう少し冷静になりたいのですが、やらかす内容が派手なのでつい…

• はちろく

はちろく

そうですよね。。
    1番は毒の根源から離れる事なんですよね、、、
    めちゃくちゃ理解しています。。
    旦那には借金があり、借金があっても平気な人なので良好な関係を続ける事は難しいです。。(結婚後に借金知りました)

ですが、私の育ち方はおかしかったんだと理解して、子供にはまともな愛情を注ぎたいです😭😭😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでしたが、とにかく離れる頼らないが一番です。
自立されてますか?

• はちろく

はちろく

私もそう思います、、、
    しかし資金もなくパートの月8万ほどの収入もないので、、、自力出来ません。。居候するしかない状態です、、、、
    もう少し資金が出来てから家を出るつもりでしたが、借金や家庭を顧みないタイプでしたし、限界だっため実家に………

転職活動をずっとしていて、どれだけ受けたことか、、、全く内定貰えず、、、です。。

• 8月9日