※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から家が汚いと言われて困っています。自分ではそこまでひどくないと思っています。他の方はどの程度家を綺麗にされていますか?どんな状態が綺麗だと思いますか?

家が綺麗な状態というのがわかりません😞

旦那から「お前は不潔、何もできてない、家も綺麗なところがない」と言われます。
確かに掃除や片付けはかなり苦手で、ズボラです。
家事も毎日最低限しかしないです。

ですが、綺麗とは言いませんが旦那にはそこまで言われるほど家は汚くないと思っています💧

みなさんの自宅はどの程度綺麗にされてますか?
また、みなさんが思う綺麗な家ってどんな状態ですか?

コメント

🧸

モラハラじゃないですか?
そんなに言うなら自分がやれよって思ってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃのモラハラです!笑
    でももう諦めてます😂

    • 8月8日
(   ◜▿◝ )

旦那さんに、見本を見せてもらいましょ!🥺
私は毎日掃除機はかけてます!綺麗かは分かりませんが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見本見せてといっても、それはお前の仕事だろと言われてしまい😅
    モラハラなので😭

    私も掃除機はほぼ毎日かけてますが、とにかく収納が少なく物が溢れてしまっていてごちゃごちゃしています…

    • 8月9日
ママリ

毎日やってる事は掃除機、片付けくらいですね。
床におもちゃが散らかってて踏んだら痛いので😂
でも旦那さん気になるなら自分でやれって話ですよね🤔笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も掃除機だけはほぼ毎日かけてます😅
    片付けは苦手なのもあるし、とにかく収納が少ないので物が溢れてごちゃごちゃです…
    ほんと自分でやれ!です😅

    • 8月9日
pipipipipi

子供と遊ぶのが優先なので…笑

クイックルワイパーは1日2回くらい
掃除機は3日に1回
洗濯物は畳まずタワー化
食器洗いは食洗機任せだけど、夜はやりたくないから朝起きてから
トイレ掃除は床は毎日、便器は気になったら
お風呂は毎日
リビングは基本的におもちゃだらけ

うちはこれでも綺麗な方です🤣

でも、綺麗かは人それぞれなので、どこまでやれば綺麗なのか旦那さんに聞きたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じです!
    掃除機はほぼ毎日かけますが、洗い物は常に何かしらシンクにあるし、洗濯物も畳んだものがソファーに残ってます笑笑
    お風呂掃除やトイレ掃除は気になったら
    とにかく収納が少ないので物が溢れてごちゃごちゃしてます😅

    旦那からしたら汚すぎて帰ってきたくないレベルみたいです😭

    • 8月9日
ママリ

私の感覚では、使ってる途中の物以外出ていない状態かなと思います🤔

掃除は苦手で本当に最低限ですが、物が出ていないので我が家はキレイに見えると思います🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    うちは掃除もあまりですが、とにかく収納が少ないので物が溢れてごちゃごちゃしてます😭

    • 8月9日
そう

基準が分からないからお手本見せて✨といって1回旦那に全部やってもらいましょう。

私、家の汚さ、ズボラさは負ける気しません❤(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお前の仕事だろと言ってやってくれません😭
    モラハラなので😅

    私もかなりのズボラです、同じですね😂✨

    • 8月9日
みるくてぃー

私的には床やテーブルなどに無駄なものが出ていないのと、掃除機とか毎日かけられてる状態ですかね😂
私は掃除機は毎日かけます!なのでリビングとか基本夜に全部片付けて朝すぐかけられるようにしてます👍
忙しい日が続くと、届いたものそのまま玄関に山積みとかしちゃう時があるので、そういう時は自分でも汚いなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除機はほぼ毎日かけてますが、とにかく物が溢れてごちゃごちゃしてます…
    子ども3人いて、寝てから片付けしたいなと思うのですが、ワンフロアでリビングの隣が寝室。しかも襖で少しの物音で赤ちゃんが起きてしまうので結局散らかったまま朝を迎えます😭

    • 8月9日
あん

適当です笑笑
片付けても片付けても出してくるモンスターがいるので一生片付きません🤣
旦那さんには見本みせてー😆✨
きゃー!綺麗!さっすがー✨
私は何もできてなくて不潔なのでこれからもよろしくー✨
なんて言ってやりたいもんですね、、笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも子ども3人なので片付けても5秒で散らかります😭
    専業主婦なので家事はお前の仕事だからとやってくれません😭
    モラハラなので…

    • 8月9日
  • あん

    あん

    それはもう旦那さんのみの問題だと思います🤣🤣

    • 8月9日
姉妹ママ

あたしは掃除が苦手、整理整頓が苦手…と伝えています。
そのため、旦那がお風呂掃除、週一で掃除機、月一床ふき、掃除関連はほとんど旦那です。毎日、ルンバさんが頑張ります。

私はキッチン周り(換気扇は旦那)トイレのみです。

出来ないと分かったのか、言われなくなりました。笑

とりあえず見た目だけは綺麗にしてから寝ます。笑
子どもの直し忘れたおもちゃやいらないものは見えないところに起きます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も苦手だと伝えててもう何年も一緒にいるのでわかってると思うのですが、甘やかしてくれません😂
    しかも専業主婦なので私の仕事だろ、と。
    私はマイホームが欲しいのですが、買っても汚くするだけだから買わないと言われています…

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

他の人の家に行ったことはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家、義実家、祖父母家、義祖父母家しか行ったことないです💧
    学生の頃友達の家に行ったことはありますが覚えていません😞
    同じ年代の人の家には行ったことないです

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散らかってるだけなら小さい子がいたら仕方ないですが、水回りとかはどうですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレやお風呂は汚れが気になってからの掃除、洗面所はピカピカではないですが汚くもなく…
    ただ洗い物が1番嫌いで、常にいくつかはシンクに食器溜まってます😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器ためるのはわたしはむりです笑

    • 8月9日
ママリ

急な来客に対して慌てて片付けなくてもいい状態、が綺麗な状態かなーと思います🤔

慌てて片付けるということは、まだ片付ける余地があるということで😅

そのため我が家はいつも綺麗な状態ではありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちは絶対急な来客は無理です😅
    一度来客を想定して頑張って片付けようかと思います😣

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    きっと旦那さんが求めているのはそのレベルなのだと思います😅

    でも妻は家政婦ではないですし、綺麗な家を維持したかったら旦那さんも片付けをしたり、掃除をこまめにしてほしいですよね…

    綺麗にしとけっていうだけは簡単。
    実際にやるのはほんと大変ですよね💦

    • 8月9日