※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

4歳の娘が、何をするにも細かく確認してくる。潔癖症の母親は反省し、子供が人の目を気にするようになるのを心配している。

4歳の娘がいます。
最近何をやるにも「ママ、〇〇やっていい?」「ママ、〇〇使っていい?」と私にひとつひとつ確認してきます。

私は潔癖症なので、小さい頃から口煩くしてしまったな…と反省してます。

例えば、外のトイレ行った時に便座を触ったり、蓋を開ける時に蓋の内側を触ってあげたり…
洋服が地面についたり、家に帰ってきて手と足を洗わないで家の物を触ったり…
なとなど、この様な小さな事ですぐに「やめてー!!!」と強い口調で注意してました。

そのせいか、最近は私の顔色を伺う様に色々聞いてきます。

これって、このままだと人の目を気にする子になりますよね💦

コメント

レンガ

うちの子も最近公園で水汲む度に「もういっちょしていい?」と何度も確認してくれました。今すぐ治しても混乱するかなと思ったので、普段より優しめに「いいよ🙂好きなだけしな」と毎回伝えて、もう少し理解力上がってきたら聞かなくても大丈夫というのを教えようと思っています😊

雨の日水溜まりの中に突っ込みたい時など、確認してくれるのは正直助かるので…

姉妹ママ

確認することで安心する子なのかもしれませんよ?

うちも割とそのタイプで、「好きにしていいよー。」と言いますが、不安なのか確認されます。
確認されたら「いいよ。いいよ。」と言うと表情も和らいで好きにするし。

かと、思えば、自由気ままにすることもあるし。

はじめてのママリ

7歳の娘もあれこれ確認しますよー
(このペン使ってもいいー?ママのハサミ使ってもいいー?など都度)

私も潔癖まではいかないですが、不潔なものに触ったりはして欲しくないので同様の事もしますし、口うるさく注意する方ですが、人の目は特に気にしていません😊(それとは別かなと思っています)

合っているかどうか1つ1つ確認しているだけだと思います、全然気にしなくて大丈夫ですよー😊

はじめてのママリ🔰

なりますね、、連鎖しますよ