※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買うために必要な貯金額やローンの必要性について相談しています。

どのくらいお金があれば車って買えますか?
車を我が家は買ったことがなく維持費などよくわかりません💦
駅も割と遠いほどでもなく近くに大型ショッピングモールもあるのと休みの日の買い物とかほぼそこで揃ってしまってます。普段家族で自転車行動なので暑い日とか寒い日は車あったらいいなーと思いますがそこまで必要かと言われたらそうでもなくでも今後子供も2人になるので買いたいなとは思ってます。
買うならとりあえずルーミーかなとか思ってますが
貯金もそこまでなくでも買うなら一括で買いたいとは思ってます。貯金どれくらいなら買えますか?
ローン組んでまで車って買うべきではないですか?

コメント

🦩

税金で3万
車検が安くて10万
半年ごとにオイル交換(高くても5000円くらいです)
あと、今はガソリンも高いので車を持つってなると結構なお金がかかります、、😵
ローン組んで買うのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーミーですか?
    年間100万以上貯金できてれば車買うの問題ないでしょうか、、不安でしかなくて💦

    • 8月8日
ママリ

年収の半分くらいの車が相応とされてますから、
そこで判断して一括購入できればいいと思います🙆‍♀️

我が家も都内で駅まで5分程度ですし、
車がなくても生活できますが、
やっぱりあった方が行動範囲が広がるし、
習い事の送迎などにもほぼ毎日使ってます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですよね!
    中古で考えているので年収の半分以下ではあります!
    やっぱ一括購入できる金額あったほうがいいですよね!

    あったほうが何かと便利ですよね!年間100万以上の貯金くらいじゃ車購入やめたほうがいいですかね、、

    • 8月8日
ぱんだ

ローン組んで買うべきではないと思います。
新車か中古化かにもよると思いますが100万は軽く考えた方が良いと思いますよ。
毎年税金で3.4マン、2.3年に1度の車検で5万、ガソリン、オイル交換、チャイルドシート等色々とかかります。
私なら車を買わずタクシー使います!車買うより安いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古車で検討してます!
    100〜200万で考えてます!
    年間100万くらい貯金はできてる程度です。車買ったら生活できなくなるかなとか色々考えてしまいます。
    今はタクシー使ったりしてますがやっぱり家族で旅行とかとなると車あったほうがいいな〜と思ってしまって💦

    • 8月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    年間100万なら車があったら自由度は増すと思いますが、お子様が増える予定ですし貯金額を減らしても大丈夫なら購入も検討しても良いのではないでしょうか?💦
    家族と旅行する時に必要ならレンタカーが維持費もかかららず、その時の荷物によって車種も選べるのでおススメですよ✨
    あとは夫婦共に車の運転が苦手ではないことが購入の決め手かなと思います😵‍💫

    • 8月8日
はじめてのママリ

ルーミーなら大きく見積もっても、250万くらい貯金があれば余裕じゃないですかね?🙂
一括かローンかは、それぞれの家庭の考え方次第なので、どっちが正しいとかはないです🌟✨

購入後は、車検、税金、駐車場代、保険、メンテナンス等支払いが発生します😆🌠

deleted user

車体価格で150〜200万、ランニングコストは、駐車場代がかかるなら駐車場代、車両保険代、ガソリン、エンジンオイル交換、タイヤ交換、車検代、修理代など
で月3万くらいでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    車、あると便利ですが、お金がかかります😅車両税もありました。あまり乗らないならタクシーか、カーシェア、レンタカーの方が安くつくと思います。

    • 8月8日
てんまま

お金がなくてもローンで買う家庭も沢山あるので一概には言えないですが、

・一括購入で200-300万円使っても生活防衛費や子供の貯金はある。

・保険月一万円
・週末だけの消費でガソリン代5000円
で年間20万円前後

・一年に一回車税4万円くらい
・車検2年に一度10万円くらい

が必要経費でしょうか。
ローンなし、維持費で年間最低30万円くらいかなと思います!

あったらやっぱり色々行けて楽しいですよー(^^)

deleted user

車必須の地域なので、ローン組んででも買ってます!
どうしても欲しくて、一括で買えるなら買えばいいし、ローン組むなら組めばいいと思います!

ゆり

デリカとタントの2台持ちです。
一括購入なのでローン支払い0で毎月かかる金額は
保険料約1万6千円
ガソリン代1万〜1万5千円
の約3万です。
これに加えて税金、車検代、各種メンテナンス代が必要になってきます。
今車持ってないなら駐車場問題も出てきませんか?
我が家は一括購入出来る貯金があるのにローン組む考えは無かったです。
購入価格より多くなる総額の事を考えるとローン購入は避けたいです。
それに月々の支払い負担も増えるのも嫌でした。

mamari

安く抑えたいなら軽ですね、
それと新車じゃなく中古とかにしたらかなり抑えられます。

貯金どれくらいかは買う車によって変わってくるので何とも言えないです。

ちなみに中古の100〜200は高い分類に入ります!
ルーミーは普通車なので税金も高くなりますよ!

deleted user

ルーミー乗ってます🙋🏻‍♀️
モデルチェンジ前に200万で購入
ガソリン0.5~1万 週3~4使用
3.4ヶ月ごとにオイル交換3000円
車検7万
税金2.5万(私は減税前なので3万笑)
保険年10万(結構手厚くかけてます)
タイヤは知り合いから購入して5万

駐車場は家賃込なので0
チャイルドシートISOFIX2.5万
フィルム、コーティング施行各3万

だいたいこんな感じです😊

ママリ

回答が少しズレますが、私も車要らないかなって思ってる地域にいて、主人の強い要望で購入しました!
やはり子供いるとかなり頼ります!

しかし、我が家で言うと、今までいってたショッピングモールだけじゃすまなくなります🤣行動範囲が広がるので色んなところに行きお金使います笑
ガソリンとかそういうのじゃなくて、車なかったらいけなかったな…と思うならメリットって感じですけど🥹
車なかったらこんなお金使わなかったなぁって思うこともあります!

まー( ゚∀゚)ー*

ルーミーならとりあえず、230~280万くらい必要ですね。
これが一括で払えるならとりあえずは一括で買ってみるかですね。
ローンにするにしても、
150以上は払っていたいところです。
いまは金利が安いのでローンを組むにはいいです。

あとは、ガソリンが月いくらいくかは使い方によります。
保険は年3~6万、
車検は2年に1度、10万超

あと、いまは車の納車がかなりおくれてるので、契約から早くて3ヶ月、遅くて1年かかります。

スポンジ

駐車場、保険、ガソリンなどもろもろで出費が増えるので年間50万くらい出せる余裕があるならまあまあ大丈夫だと思います🙂

👦👦👦3児のママ👦👦👦

★はじめてのママリさん★

おはようございます🌞😊🌞
はじめまして🙋🏻

もうすぐ
出産を控えているんですね💕

あと少しのマタニティライフお身体に気をつけてenjoyしてくださいね🎼


わたしも今ちょうど
車の買え換えを考えていまして、

ルーミーが候補なんです😙

同じ仲間だなぁと思いコメントさせて頂いています(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ

ちなみに、

我が家は主人が住宅ローン組んでいるので、
車はわたしが
ローン組みます。
ちなみにわたしはフルタイマーです。
ローンは銀行にお世話になりたいのですが、
組めるのかも無知です🤷‍♂️

色々お話出来たら嬉しいです♡