※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母はどういう気持ちなのでしょうか。母の発言を書いていきます。主人と…

母はどういう気持ちなのでしょうか。
母の発言を書いていきます。

主人と実家に遊びに行った時に『〇〇(私)が前住んでた部屋は本当に汚かったわー笑。豚小屋みたいだった笑。ほんっと片付けしないよね、あんたって笑。今はちゃんと綺麗にしてんの?笑』と毎回のように主人に言う。

『この子って揚げ物とか全然しないしょー?笑。炒め物で大皿とかばっかりでしょ笑』と主人に言う。

主人が私の誕生日にお寿司に連れて行ってくれました。
母が誕生日は何かしてもらったのかと聞いてきたので、お寿司食べに行ったと話すと『それだけ?何ももらってないの?パパなんて結婚前はデートと言えば回らないお寿司だったよ!』

私は基本的に料理の元を使わず調味料のみで料理をする為、調味料にはこだわっています。
母に料理の元使わないの?と言われたので、そのことを話すと『うわー笑。めんっどくさ笑。そんな高い調味料使ってんの⁈たいして味変わらないって笑。お金持ってんだねー笑』

などです。
基本的には鼻で笑って話す感じです。

私に張り合うような言い方だったり、馬鹿にした言い方だったり。
私のことが嫌いなのかと思ったりもしますが、私には幸せになってほしい!と言われます。
というよりも母が思う幸せを押し付けてくる感じです。

こういう毎回バカにした感じでくる母は何を考えているんだろう。

コメント

毒親なんですかね。。ちゃまさんの自己肯定感はどうですか?ディスられて育つと自己肯定が低めになると聞いたので😣

• ちゃま

ちゃま

毒親です😇
    極端に低いとは思ったことないですが、自分の言動が全て母と同じなのではないかと毎回ゾッとしてしまいます😓
    これって母と同じことしてる⁈
    これは母と同じこと言ってる!?となってしまって、結構辛いです😓

• 8月8日
ママリ🔰

お母さんはお父さんとの関係は良好ですか?
なんか…お母さんがちゃまさんに嫉妬してるのかなって思いました💦自分より幸せになっている(ように見える)娘に嫉妬する親って結構いるらしいので💦
もし,今お母さんとお父さんとの関係が良くないとか,お金にちょっと困ってたりしたら,夫婦仲も家計も順調なちゃまさんたちに嫉妬しての発言かな?と思いました。

• ちゃま

ちゃま

父は面倒なことを嫌うので、母の機嫌を損ねないように色々我慢しています😓
    母は祖母の介護をしていて、そのイライラを父にぶつけています😥
    正直私の主人は全然稼ぎは良くないですし、父は元公務員で最初に就職した所で定年まで働き、稼ぎは良かったと思います😥
    私に嫉妬する要素が見当たらないのですが、自分が一番じゃないと気に入らないのかもしれないです🙄

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

絵に描いたような毒親です。
娘に対して同じ同性だから張り合ってしまうんでしょうね…きっとお母さん自身が、自己肯定感が低く誰かに認められたいのかも😓

• ちゃま

ちゃま

毒親なんですよね…最近気付いたんです😓
    自分の親がおかしいかもって思いたくなかったんだと思います😥
    母は確かに、承認欲求がすごいです🙄
    私が○○してあげてありがたいでしょ?とよく言っています😓

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの親もそれです😅
毒親ですね💦💦

• ちゃま

ちゃま

毒親ですよね😭
    子供産むまで気づかなかったです…暴力や暴言があったわけでもなく、過保護すぎるくらい可愛がられて育ちましたし、自分の親が毒親だなんて思いたくなかったのかもしれないです😓

• 8月8日
まい

昔からですか?それとも最近だけですか?
ずっとなら、、もう、性格なんですかね😭
急にだったら、とても心配になるので病院に連れて行きます💦

• ちゃま

ちゃま

思い起こせば昔からそんな人です🙄
    幼い頃はお母さんが全てだったので疑問を抱くこともなかったですし、誰かの悪口を言ってるのを聞いても、その人が変な人なんだ!と思っていました😓
    今思えば母は誰かの批判や悪口ばかりで、肯定したり褒めることはほとんどなかったです😥

• 8月9日