※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸りっちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のスケジュールについて相談です。朝寝が長くなり午後寝がなくなり、夕方眠そうになるので早めに寝かせていますが、何時に寝かせればいいかわからなくなりました。同じ月齢の子どもの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月
お昼寝やご飯1日のスケジュール教えて下さい!
息子は1歳3ヶ月までは5時起き
9時台に朝寝をして遅くても11時に起きて
午後は14時半ぐらいから1時間半ぐらい寝て
夜は20時頃に寝ていました。
それが最近、朝寝を2時間以上するようになり
午後寝しなくなり。夕方ぐずり眠そうにするので
お風呂など早めて18時半に就寝しているんですけど
そろそろ朝寝なしでもいいかなーって思っていた時期に
まさかのすごい寝るようになってしまって
何時に寝かせたらいいかわからなくなってしまいました😓
同じぐらいの月齢の時にどうしていたかアドバイス
頂けると嬉しいです♪

コメント

あんず

1歳2ヶ月もう数日で3ヶ月です。
6時前起床
9時半頃、朝寝(あっても30分で起こす)
13時〜14時頃から2時間昼寝
20時前就寝です。

朝寝は起こした方がいいし、できればしないほうがいいですよ。保育園通ってますが基本朝寝無しです。(どうしてもの時は寝かせてくれますが。)

  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    そうなんですね!
    9時台には寝ているのでそのまま
    明日も9時台に寝かせて30分で起こします😃
    それでお昼寝13時半頃にしてみようかな♪
    朝寝がない時はお昼寝は何時にしていますか?
    保育園は2歳に入園予定です!

    • 8月8日
  • あんず

    あんず

    朝寝がない時は少し早くて13時前です💦😅
    朝寝がない時は大抵、買い物や公園などお出かけしてます。(あと保育園での活動)
    家の中にいると眠くなるようで雨の日や午前中出かけない日はまだまだ朝寝してしまいます💦

    • 8月8日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    1歳2ヶ月なのでまだ午前中眠たくなりますよね😓
    今、朝寝を短く30分にして午後しっかり寝かせるか
    もう思いっきって朝寝なしの
    ご飯食べてすぐお昼寝させるか迷ってて😓
    ご機嫌に過ごしてくれるリズムを見つけるのは大変です💦

    • 8月8日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    朝寝30分で起こすようにしたら
    午後も寝てくれるようになり
    夜は19:30には寝てくれました♪

    • 8月10日
ママリ

それで朝までよく寝てくれるなら、朝寝ぐっすりの昼寝なしで良いと思いますよー😊

睡眠リズムなんてどうせ変わっていくものだし、無理に起こしたり寝かせたり大変な思いしなくて良いと思います😂

娘も先月は朝寝すごいすると思ったら、今月は朝寝なしの昼寝の寝付きも悪く、謎です笑

早寝早起きができていれば、お昼寝は自由にさせてあげたいなーと私は思います🙋‍♀️

保育園に入園すれば、保育園は寝る雰囲気じゃないし楽しいこといっぱいだしで、自然と園のリズムになっていきますよ!

  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    ここ数ヶ月ずっと、朝寝お昼寝の時間が同じできていたので
    そろそろ1回になる時期だなーとは思っていたんですけど、
    なかなかリズムが掴めず😓
    朝寝よく寝てくれるんですけど
    夕方すごく眠そうで😓
    ちょっとぐずるので、眠くてなのか普通にぐすれているのかはわからないですけど💦

    • 8月8日