※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

保育園選びで悩んでいます。自転車15分の園か、近所の2歳まで通える園か。どちらがいいでしょうか?

保育園、近所の小規模園?遠くの5歳児まで通える園?悩んでいます。

来年4月入園を考えています。入園時1歳クラスです。
家の目の前(徒歩1分)に2歳児まで通える園があります。

2歳まではそこにいれて、私も仕事復帰に慣れよう…送り迎えは夫も私もどちらもいけるようにしよう、それで3歳から自転車で15分の園(そこが1番近くです)に通わせようと思っていました。

が、市役所で相談したら「仕事しながら再保活は大変。第一入れない可能性もある。最初から自転車15分の園にした方がいい」といわれ、悩んでいます。。

自転車のほうは、通勤が私と真逆なので、送り迎え共に夫になります。

私は職場が一年で異動になる予定ですが、勤務地は未定です。。

みなさんが同じ立場ならどちらを希望しますか?理由もふくめ色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

🐰

預かり保育をやってくれる幼稚園があるなら、
小規模→幼稚園も手だと思います🙌

幼稚園考えてないなら、私なら5歳まで見てくれるところにしますね
3歳の保活は大変だし、
また慣らし保育があるので💦

点数次第だと思いますが、
3歳は結構大変と聞きます🤔
知り合いのママさんは役所から「あなたの点数じゃ3歳の保活は絶望的」とはっきり言われた(実際に低い点数だそうです)そうで、
小規模→幼稚園(預かり保育あり)にしてますよ✨

• 🐰

🐰

自治体によるかもしれませんが、
    うちの市は、小規模卒園の子が転園にできなかったときは、延長措置(入れるまでその小規模にいさせてくれる)があります
    ※でも小規模継続って子はあまり聞かず、転園か幼稚園に入ってますね

• 8月8日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。幼稚園もうっすら考えていますが、幼稚園と保育園あまり違いがわかっていなく方向性が決まっていません😨幼稚園は高いからそうなると保育園かな…
    保育園転園だとまた慣らしがあるの嫌ですね😭

延長措置あるのですね。うちの市は、どこでもいいから入るって感じみたいです。。

• 8月17日
ニャニイ🐈

うちの自治体は待機児童0とはなっているものの、点数の低い人は第一希望に入れない方がたくさんいます。
お住まいの地域の入所条件、点数制度などご存じでしょうか?
うちは上の子が1歳0ヶ月で年度途中に小規模に入り、4月1歳児の時に今の保育園に入りました。認可外からの転園は加点がありました。ただ本当に3歳児からの転園は難しそうでした💦
ちなみに保育園の見学は行かれましたか?保育内容や持ち物なども気になります。転園となると、全て持ち物とかも変わってくるので…
私自身なら最初から卒園までいられる保育園を希望します。子ども自身も転園がない方がいいと思います🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!市役所で点数について聞いてきました。3歳からの転園は難しいのですね。。
    持ち物は迷っているところにそんな違いはありませんでした😊保育内容はあまり聞けませんでした…

• 8月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

他の方への返信も見ましたが、幼稚園でも預かりのあるところはありますが、年末年始やお盆は結構園自体が休みだったり、夏休み中の預かりは毎日弁当持参とかなので大変かなと思います💦
    3歳になった春に、希望の園に入れるかは運次第と思えるなら、家の前の小規模でもいいと思います。
    ただ3歳児からを希望園で過ごしたいなら、最初からそこに申し込みして方がいいと思います💦

• 8月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    お弁当、ぬけていました。希望園をみたら週に3日お弁当でした。年末年始、お盆、夏休み取れる仕事ですが、普段のお弁当が無理でした。素晴らしい気づきありがとうございます!

• 8月18日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

週3お弁当キツいですね😂間に合って良かったです!

• 8月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございました😊✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

小規模に入れた後、3歳児申込の時の激戦具合によると思います。
1番近くの園に入れるのか、入れない場合、どの辺りの園なら入れるのかによると思います。
またお昼寝布団はどうですか?レンタル可能なのか毎週持ち帰りなのか。5歳の園がレンタル可ならいいですが、持ち帰りなら15分は雨の日大変ですよね。3歳児になればお昼寝布団を使うこともなくなるので、まだ持ち帰りでもマシかなと思いますが…
とりあえず3歳児での保活状況にもよると思います

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。お昼寝布団は、購入でした。シーツはどちらの園も毎週持ち帰りでした。なのであまり違いがなくて。。3歳での保活は、どこに希望が偏っているとかは市役所で教えてもらえませんでした。希望の園は3歳で+20人入れるそうです。

• 8月17日
ママリン

自転車で15分遠いですよね。お昼寝布団の持ち帰りあるなら自転車キツイなぁと思います。私だと卒園後の進路次第だけど、近くの小規模にしちゃうと思います。
うちは徒歩15分までのところと小規模で出して小規模通ってます。遠いところは入れそうだったけど、通える気がしなくて出さなかったです。やっぱり近い方が楽で良いです。
3歳の保活提携園とか加点とかないですか?働きながら再保活っていっても私何もしてないですよ😅書類提出して受かるか待つだけになりそうです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。自転車15分の園はおむつも持ち帰りです💦お布団は持ち帰りなくてシーツのみだそうです。ちかいほうがいいですよね…😂悩みます…

• 8月17日