※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

4歳の娘が場面緘黙症か心配。お話ができず、人見知り。先生に相談したが微妙で、市の相談会に行く予定。心配している。

場面緘黙症について

小規模保育園から今年4月にマンモス園に転園しました。
4歳の娘が場面緘黙症かもしれません。

なぜそう思ったか↓

◎先生や大人とは頷いたり等はできますがお話がほとんどできません。

◎かなりの人見知り、恥ずかしがり屋で初めての人にお会いした時は恥ずかしいと言って目をそらします。

お友達で特定の子とはお喋りできるみたいです。
仲良しの子とはばいばーい👋などもしています。
お迎えの時に先生さようならのご挨拶も小さい声ではありますができます。

場面緘黙症なのか、恥ずかしがり屋の人見知りなだけなのか…
皆様はどう思われますか?🥲

先生に伺うと
うーん🤔微妙ですねえというお返事で
忙しそうだったのでそこで話は終わりました💦

今度、市の相談会?には一応行きますがそれまで日数があるので気になって質問させて頂きました。

コメント

ママリ

うちも同じような感じですが、同年代の慣れたお友達なら声は出てるそうですが先生や大人は小声や頷くとかです🤔 場面緘黙症なのか不安でいることを先生に伝えたら、慣れだと思うから不安になることないですよと先生は言っていました。コロナもあり大人の身内とも遠方でほとんど会わずに過ごしてきているので大人との関わりが私と旦那だけだったからかなって思ってます💦

• 🐰

🐰

同じ感じなんですね!
    周りのお子さんは人見知り等もなさそうなので、不安に思ってしまいました💦
    たしかにコロナで関わりがほとんど無くなりましたよね😭
    園の先生が大丈夫と言ってくれるとかなり心強いですね💪🥺✨
    コメント、ありがとうございます!

• 8月8日
🩷

うちの6歳児と凄く似ています!
2年連続同じ担任ですが、先生との会話はほぼ頷きらしいです😭
去年は言えてたんですが年長になりクラスの人数が増えたせいで、おかず減らしてとかも言えなくて、「へらしてくださいカード」を渡すシステムにしてくれています!
あとは笑わうのを我慢することもあるようです😱
先生やお友達に対しておはようとバイバイは今年から言えるようになりました。
けど発表会での劇ではセリフ大きな声でバッチリ言えてて、お友達のセリフも助けてあげたりする余裕もありました、、

私もここで質問したんですが、場面緘黙ではなさそうと言われました💧
強烈な人見知りかなぁと😭

• 🐰

🐰

似ていますか!
    へらしてくださいカードシステム、すごくいいですね🥺✨先生も協力的なんですね!

笑うのを我慢するのもうちの子と一緒です!
    発表会で大きな声でセリフを言えるのはたしかに場面緘黙症ではなさそうと私も知識はありませんが思いました!🥺

病院のお医者様ともお話できませんか?

コメントありがとうございます!✨

• 8月8日
  • 🩷

🩷

口で言うだけじゃなくて、伝え方は色々あるんだよ。と教えてくれてるみたいです🥺
    他にも大人しめの子が何人かいるので全員のためにって感じですが☺️

笑うの我慢するって相当ですよね🥲
    吹き出しそうになって手で押えて我慢したりしてるみたいで、我が子ながら謎です、、

病院はずっと通ってるので質問されたらボソボソ答えるぐらいはできてます!
    スーパーとかで、ありがとうございます!とかも小さい声ですが言えます!
    これは私が口うるさく言い続けてるからかなと😢

• 8月8日
  • 🐰

🐰

園の対応、素敵すぎます✨
    保育園ですか?幼稚園ですか?🥺

手でおさえて笑いこらえるのも全く一緒です😳

小さい声でもお礼を言えてるのすごいです☺️👏✨
    ほんと、子供のことになると心配ばかりしてしまいますよね🥲

• 8月9日
  • 🩷

🩷

保育園です!
    年長25人と少なめなので手厚く(?)保育してくれてます☺️

ほんとですか😳
    なんで笑うの我慢するか聞いたら「恥ずかしいから」って言ってました😮‍💨

1人目の子ってみんな大人しめな気もするけど、流石に酷すぎだなと心配ですね🥲

• 8月9日
  • 🐰

🐰

親として手厚いのは安心ですよね🥺✨

そうですよね😣恥ずかしいの限度が超えてるというか…小学生にあがった時にこのままで大丈夫なのか🤔?💦と思う事もあります🫣

本日、お迎えの際に園の先生から
    心配だと思いますが様子見で全然大丈夫ですよ!と声をかけて頂きました🙇‍♀️✨

• 8月9日
ゆき

3歳4ヶ月の娘も恥ずかしがり屋で娘さんと似たような感じです。場面緘黙症私も調べましたがほんとに固まって何にもできなかったり泣いたり笑ったりもなかなかできないようなので恥ずかしがり屋さんなのかなぁと思いました(^^)
もちろん専門家ではないのですが、段々と慣れてる様子があったり特定の子と話せたり小さい声でも挨拶できたり、音楽会?とか発表会の場で動けたら場面緘黙症ではない感じがします(^^)
人見知りの我が子とっても心配しちゃいますよね。私も一緒です( ; ; )
人見知りや恥ずかしがり屋からちょっとでも卒業する日を楽しみにリフレッシュしながら育児頑張りましょうね♡

• 🐰

🐰

遅くなり申し訳ございません!💦
    あたたかいコメントありがとうございます✨😭
    みささんの娘さんも同じ感じですか!小さい声で挨拶はできますが無理な時はイヤイヤします😫
    ほんと、心配になりますよね😮‍💨
    はい、お互いリフレッシュしながら頑張りましょう💪🔥
    ありがとうございます☺️

• 8月9日