※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

体外受精で急に休む時の職場への伝え方について相談中。不妊治療だけ伝えているが、体外受精まで言うべきか悩んでいる。皆さんの経験を教えてください。

不妊治療で体外受精をされていて、働きながら治療している方に質問です。
体外受精は採卵があり、大体急に決まりますよね?
仕事を休むことになりますが、職場にはなんて伝えていますか?

私は不妊治療ということだけは伝えて、詳しくは伝えていません。
先日、初めての採卵で2日前に決まったので急ではありましたが、職場に休みを申し出ると先輩に『なんで今?😡』みたいな感じで凄く嫌な顔をされました。
ちょうど忙しい時期だったので、それもあるとは思いますが💦
正直に体外受精って伝えた方がいいんでしょうか?
不妊治療というだけでも気が引けるのに、体外受精までは出来れば伝えたくなくて…😥
治療で急に休まなくてはならない時、皆さんの職場への伝え方を参考までに教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

職場には不妊治療してることを伝えて急な休みなどを理解して欲しいと伝えてました😭💦💦
そうですね野球な休みはどうしても会社側からするとどうして??もっと早く分からないの??ってなりますよね💔
体外受精と伝えた方がいいと思います🙆‍♀️その方が職場もご自身も気が楽なような気がします。

私は2人目が欲しくて体外受精してますとそのままお伝えしました

  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    体外受精だと伝えてあるんですね。
    確かに伝えたほうが気持ちも楽になりそうなんですが、気が引けてしまって…
    移植待ちなので、その移植でうまく行ってくれたらいいのですが😫

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに。少しお伝えすることに抵抗はありますよね💦💦私もお伝えする時ドキドキしました😵‍💫別に悪いことしてる訳では無いのに、、、笑

    • 8月9日
  • なお

    なお

    そうなんですよね〜💦嘘をついてるわけではないけど、なんかドキドキしますよね😅
    もういっそ仕事を辞めたら楽なんでしょうけど、辞めたら辞めたで、子供の保育園事情(無職は退所になるので)もあり、なかなか前に進めません⤵️

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね、
    子供いたら病院なんて行けないし。
    やっぱり働いといた方が都合いいですよね💦💦💦

    • 8月9日
  • なお

    なお

    コロナ禍なので、尚更子供同伴は無理ですし…
    両立って難しいですね😭
    無理せずなんとか調整して頑張ります!

    • 8月9日