※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休業終了等報酬変更届を迷っています。給与は20万前後で、時短前は25万。変更すると来年8月まで変更不可。2人目も考えていますが、迷っています。

育児休業終了等報酬月額変更届をするか迷っています。
四月半ばに仕事復帰しました。

(仮です)
4月13万
5月15万
6月20万が現在です。
と言っても子どもの風邪などで休んでいるので差があります💦休まなければ大体20万前後だと思います。

時短前は25くらいだと思います。
2等級下がるみたいです。

変更すると来年の8月まで変更できないそうで、
するか迷っています。
2人目も考えていますがここ一年二年とかで、、、っという感じです。

わかる方アドバイスください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出さなくても定時決定で9月から下がるのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    では9月までの少しってことですかね😂💦

    • 8月8日
deleted user

4月半ばの復帰だと17日働かれてないかと思います🙋‍♀️(働かれてますか?働かれてたら4-6月分です)4月が17日未満の場合、5、6月の給料から標準報酬月額を決定することになりますが、遅かれ早かれ9月には変わってしまうので1ヶ月分社会保険料が安くなるってのがメリットですかね🤔

来年(23年)の4-6月に貰う給料が今よりも高くなるなら第2子?の出産は再来年(24年)の10月以降が出産手当金が増えるのでよろしいかと思います(*^^*)

今年(5-6月分)だと15等級、来年(23年4-6月分20万の場合)だと17等級なので出産手当金の日額だけで言うと444円くらい変わるのでそれが98日だと43512円の差になりますね〜❨ ´'ω'` ❩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    18日から復帰したので働いてないです!

    再来年に出産計算ということでしょうか?😳
    妊娠をするのが再来年ですか?🧐

    会社の人に19等級から17になると言われました🥺よくわかってないですが、、💦
    そんなに変わるんですね!!
    でも9月には変わってしまうなら早い方がいいですよね🥲
    ちなみに今変えなくても9月には変わって出産手当金なども自動的に減るということでしょうか??

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    時短にしちゃってるので息子さんの時よりかはどの道かなり減っちゃうんですが(´;ω;`)

    計算間違えてました、すみません😭
    例えば来年の7月が出産予定日で5月から産休に入った場合、5ヶ月分は息子さんの産前に払ってた社会保険料(19等級で日額5333円)7ヶ月分は時短(15等級で4000円)の平均で計算です☺️なので98日だと446390円になりますm(_ _)m

    それを来年の12月予定日で10月から産休だとすると392000円になるのでだいぶ変わってきちゃいます🥶

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    だいぶ変わりますね💦

    変えなくても九月になったら自動的に変更になって減るっていう感じなんですかね?😥

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    等級が結構変わるのでしょうがないですが金額見るとデカいですよね😭

    9月分から変わるので恐らく給料から引かれるのは10月の支給分からだと思いますm(_ _)m

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥲💦
    詳しくご丁寧に😭
    ありがとうございます!
    少し早くなるかどうかと、出産手当金などですね🥺

    すぐに妊娠したりするかもわからないですもんね🥲

    ちなみにはじめてのままりさんなら変更しますか?!🥹

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつに妊娠するって分かってたら考えますがそうもいかないですもんね💧

    私は1ヶ月分ならしないかなあと思いますm(_ _)m

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    1ヶ月分と思ったらそうですよね🥺

    来年八月まで変更できないと言われたのでたかいとたかいままなのかと思って迷いました🥺

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに2等級以上で九月変更あるみたいで
    それとは別になりますと言われました💦🧐

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか🤔
    それで8月に変更のがって、ことですかヾ(´。••。`)ノ(><)

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうみたいです😭😭
    今回変更したのが1年間ということですかね😭
    余計迷います笑すみません色々と、、💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月に変えると来年の8月までは変わらないってことですよね🤔
    9月からにしても、どのみち来年の8月までは変わらないのですが、、、🥶

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーゆうことみたいです💦
    あ、そーなのですね!!多分会社の人あまりよくわかっていないかもです😥😥😥
    変わらないのであればした方がいいですよね、、🥹

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月分は安くなるのでするのもいいと思います🙆‍♀️🥰

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭九月に変更になった場合も、出産手当金なども下がってしまいますよね💦?!

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ̄▽ ̄;)

    でも1ヶ月の違いだと出産手当金の差額は1万くらいではありますヾ(´。••。`)ノ(><)

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一万円くらいなら、、て思ってしまいますね😳💦

    来年の8月以降はまた元通りという感じなのでしょうかん🥲

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦あとは1年以内に出産予定でなければあまり関係ないです😂

    来年の8月以降は少したかくなりますね(*^^*)

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一年以内の出産予定でなければ関係ないのですね😂
    一年変わらないと思うと金銭的にしんどくなるかなぁて感じですよね😂

    ありがとうございます😭

    • 8月9日