※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳半検診で身長は平均的だが体重が増えず、言葉についても発語が遅いと保健師に言われて不安。周りの子も同じだが気になっている。

1歳半検診に行ってきました!少し疑問に思うことがあるので教えてください。
まず身長体重が79.5cmの9.6kgでした。もともと体重少なめで沢山食べますが増えません。身長は平均的だとは思うんですが、体重は大丈夫なんでしょうか?

あと言葉についてです。息子が今言える言葉は
ママ
パパ
バイバイ
どうぞ
あれー?
のみです。伝えたいことがある時はジェスチャーなど体を使って教えてくれるのでコミニュケーションに困ってはいないです。義母も実母もこの時期は発語に個人差があるから気にしなくてもいいと言ってくれたんですが、今日の保健師さん達の言葉が気になってしまっています。
言える言葉を伝えた時に笑いながら何度も何度も「他に言えることは無いの?ママが忘れてるだけとかもない?ブーブーやニャンニャンもまだ言えてないの?ホントにわすれてない?」って繰り返し言われて、1人の保健師さんだけでなくほかの保健師さんにも似たようなことを言われてしまって、うちの子は発語そんなに遅いんでしょうか?

基本宇宙語ばかりですが、周りの子もそんな感じだし私自身気にしてこなかったのですが、今日のが引っかかってます。

コメント

りーまま

体重大丈夫だと思います☺️
我が家の娘も同じくらいです♪
言葉は男の子って遅いですし、それくらい言えたら後は個人差なのでこれからですよ♪
女の子は早いみたいで長男次男と違って長女は1歳2ヶ月くらいから歌ってます😂

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    体重大丈夫と言って貰えて安心しました🥺
    話すのは女の子は早いって言いますよね!
    全く話さない訳では無いので、ゆっくり見守ってみます☺️

• 8月9日
♡HRK♡

大丈夫だと思いますよ😀
息子も1歳半で大人1人前軽く食べてましたが9kgでした😂

息子が1歳7ヶ月で受けた1歳半健診の時は、
ニャンニャン(=ヤマト運輸)
パパ
ママ
だけでした😅
「男の子だし2歳くらいまでに言えてたらいいよ〜3つ話せてるし十分!」と言われました🙆

• うみ

うみ

うちの息子もビックリされるくらい食べるのに体重増えなくて心配だったんですが、大丈夫と言って貰えて安心しました🥺

言葉も男の子はやっぱり遅いんですね!
    2歳までまだ少しあるので、様子みてみます☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半で
9kgで同じくらいです!
曲線入ってれば大丈夫ですよ😊
言葉も大丈夫です👌
娘は1歳半検診で
パパ、ママ、パンマン
くらいでした!
2歳すぎてから
どんどん話すようになりました😊

• うみ

うみ

体重、言葉両方とも大丈夫と言って貰えて安心しました🥺
    2歳までもう少しあるので様子みてみます☺️

• 8月9日