※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。ハンドサインや発語の遅れに不安があります。他の赤ちゃんの成長に驚いています。ハンドサインや発語の促し方を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています🌷

「バイバイ」「パチパチ」「ちょうだい」などのハンドサイン(?)や「抱っこして」と腕を広げたりの動作が全くできません😞
喃語も未だに「あーーー」ばかり、、
ば行、ぱ行、ま行どれも出ません🥲

最近ハイハイができるようになり、今はつかまり立ちの練習をしています🏋🏻
この辺りの遅れは心配していませんが発語などはやはり遅れているのかな?と心配です。
個人差があるのは承知していますが、snsなど周りの赤ちゃんの成長に驚いてばかりいます💦

みなさんの赤ちゃんはいつ頃からハンドサインができましたか?
また、発語やハンドサインを促すために何かできることがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

えんがわ

バイバイとかパチパチとか
たしか9ヶ月ぐらいからやり始めました!
そして昨日バイバイして!
パチパチは?と口頭で言ったらやってくれたので、ついに意味を理解してくれたかな?って
感じです!
全然焦らなくていいと思います!!

• ままり🔰

ままり🔰

焦らなくていいですかね🥲
    どうしても周りの子と比べてしまって、、ダメですよね😞
    バイバイやパチパチしてくれたら可愛いし嬉しいだろうな😊💗
    回答ありがとうございます🌷

• 8月8日
nakigank^^

上の子がいるせいか次男は早いな〜と思いましたが、長男が遅かったのでバイバイは1歳過ぎ。ちょうだい1歳前。パチパチだけは早くて8.9ヶ月頃だったと思います。
まだ7ヶ月ですし喃語もあーだけでれば充分ですよ!無言の方が心配。。

あとSNSは自慢する場所ですから見ない方がいいですよ。😅