※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこママ
子育て・グッズ

保育園の洗濯物について、洗濯回数や手洗い方法について教えてください。効率的な家事管理のアドバイスをお願いします。

【保育園の洗濯物について】
9月から保育園に入園予定で、ただいま保育園準備の真っ最中です☺️🌟ふと思ったので、皆さんに質問させてください!
保育園の持ち物なのですが、
・着替えセット×2
(1つは予備、もう1つはお昼寝の前にお着替えがあるみたいです)
・お食事エプロンとハンドタオル×3
(おやつ、給食、おやつの分)
・おむつ替えシート×3
(使うか分かりませんが、毎日洗濯するよう書いてありました)
着替えだけで、登園時の服とお着替え分の洗濯物があるのに、タオルやらエプロン、おむつ替えシートって毎日の洗濯物の多さに驚いています😮‍💨💦
わが家は2日に1回、朝洗濯しているのですが、皆さんどのように洗濯回してますか?
お食事エプロンやハンドタオル、おむつ替えシートは手洗いですか?
因みに洗濯機は縦型の物を使用中、浴室乾燥は付いていますが賃貸なので高機能の物ではないです😅
4月からフルタイムで仕事する予定ですし、これから2人目も産まれて保育園の洗濯物に追われると思うと、効率良く家事を済ませたいです🥺💦
先輩ママさん教えてください🥹💫
因みに今は専業主婦なので、時間はあります😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日2回は回します!
全て洗濯乾燥機までしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、乾燥機的なものがないとキツイです。
    乾かないものは沢山買っておかないといけなくなるので

    • 8月8日
  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    2回ですか😵‍💫!!
    けど保育園に通い出したら普通なんですよね😵‍💫!!次の洗濯機買い替えは絶対ドラム式にします😭💦ありがとうございます😊

    • 8月8日
ミク

うちも2日に1回回してます!!
一度エプロン、タオル類はさっと手洗いしてます!

  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    3歳だとお着替えが少ないとか、制服登園だから2日に1回ですか😌?
    それともエプロンやタオル類をたくさん買っているからですか😊?
    因みに新生児ちゃん👶🏻とはお洗濯分けてますか?質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️🙏💦💦

    • 8月8日
  • ミク

    ミク

    3歳だと持っていくものは少ないですね!

    2歳児クラスの時は毎日口拭きタオル2枚、スタイ1枚、着替え2-3セット毎回持ち帰ってました😩

    新生児とは洗剤がなくかるまでは分ける予定です✨

    • 8月8日
  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    やはり今だけ我慢って感じですよね😵‍💫😮‍💨
    それなら生後2ヶ月〜3ヶ月は別で洗濯って感じですかね☺️✨
    私もこれから出産なので、参考になりました!
    色々質問したのに答えてくださりありがとうございます😊

    • 8月8日
deleted user

我が家も1日2回、週末などはお昼寝シーツや帽子などもあるので3回回してます🥲
帰宅してみんなお風呂上がってから寝るまでに3回回して、厚手のものだけ乾燥機かけてます。
あとは末っ子の服は部屋干し、大人と上2人の服は浴室乾燥してます。
浴室乾燥だけじゃ乾き切らないですね😂😂
エプロンやタオルはよほど汚れてない限りそのまま洗濯機にポイしてます。

  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    やはり2回〜3回ですよね!うちも週末にはお昼寝シーツ、春からは2人分と考えただけで目眩です😵‍💫😵‍💫
    部屋干しだけで乾きますか🥺?
    わが家も部屋干しなのですが、生乾き臭も気になって、日中はわざわざ洗濯物の場所替えたりしています😂働き出したらどうなるのか、、、笑えます😵‍💫😂😵‍💫

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    室内だけだと一晩じゃ乾きません😇
    特に今の時期はエアコンガンガンかけてるので、冷房で冷たくなってひんやりしすぎて生乾き臭くて…
    乾燥機も我が家のは3.5kgまでなのでかなり小分けにしてます面倒です😮‍💨

    • 8月8日
  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    乾かないですよね🤣💦
    乾燥機あって羨ましいです😮‍💨
    働き出してからですが、やはり乾燥機付きの洗濯機も検討してみます😵‍💫
    ありがとうございます😊❤️

    • 8月8日
みかん

1日1回夜にまとめてしてます!
汚れがひどい時は手洗いしますがあとは全部洗濯機にそのまま入れてます😌
浴室乾燥と洗濯の乾燥機能フル活用です😂
保育園行くと洗濯多いですよね💦
毎日してるのに毎日多いです🙄

  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    洗濯の乾燥機能いいですね🥺💓
    わが家のは電気屋さんに衣類乾燥は不向きと言われましたが、もう一度取り説読んでみます🥹💕
    ありがとうございます😭

    • 8月8日
ぷぷぷ

少なくとも1日2回、週末はお昼寝布団とかもあるので3回回してます😊
うちは基本外干しで夏はよく乾くので問題ないですが雨降った時とかは除湿機めっちゃいいです😃

  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    外干しだとよく乾きますよね🥺✨うちは部屋干し派なんですけど、外干しも検討してみます!除湿機もいいですね☺️💕欲しい家電です!ありがとうございます😊

    • 8月8日
sママ

我が家は1日3〜4回洗濯回してます🤣
縦型の10キロ洗濯機です!

  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    3〜4回ってすごいですね😵‍💫
    尊敬します🥺💓
    ワーママさんですか🥺?
    どうやって乾かしてますか🥺?

    • 8月8日
  • sママ

    sママ

    家族5人分なかなかの量です笑笑
    フルタイム正社員です🙋‍♀️
    晴れの日は朝回したやつは外干し、夜2回回す分は浴室乾燥機で雨の日は3回とも浴室乾燥機と部屋干し+サーキュレーターで乾かしてます🙆‍♀️

    • 8月8日
  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    外干し、浴室乾燥、サーキュレーターと乾燥出来る物を駆使してるのですね😳😳✨
    フルタイムなのに素晴らしすぎます😵‍💫✨参考になります🥹💓

    • 8月8日