※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京旅行中の友達との遊びを断りたい理由を、コロナ感染リスクや相手の無頓着さによる不安から述べています。そのための適切な断り文句を相談しています。

どうしても遊びたくないとき、
なんて理由つけて断りますか?
遊ぶ
2日前です😅

最低なのはわかっています。

約束していた子が
今日、東京に旅行に行っていたことがわかり、
コロナもあるので怖くて遊びたくありません…

どこで感染してもおかしくないですが

コロナ禍で
愛知県から東京に旅行にいっており、、
なんとなく会いたくありません。
会って感染したら後悔しそうで、

その人は多少の鼻水とか咳でも
遊びにきます。
コロナが流行る前そうでした。


断りたいですが、
コロナを全く気にしていない人で
コロナを理由にすると
気にしすぎ、神経質、買い物だっていってんじゃんといわれてしまいます。

何かいい断り文句ありませんか?

自分だったら…で教えてください…

コメント

シルシル

子供が体調不良で病院予約したけどこのご時世でどのぐらい待つか分からないし、どのぐらい時間がかかるか分からないからまた今度でいいかな😣?ごめんね🙏
とかはどうですか?
体調不良以外は事実になるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の体調不良で
    断りましたが、
    違う日にちが何日も提案され参りました😭😭😭

    コロナが怖いからって
    いうしかないですかね、、、

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

こどもには申し訳ないですが
子どもの体調不良を言い訳にします笑
それだったら当日急に!でもありえることなので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の体調不良を理由に
    断りましたが…

    違う日にちを何日も提案されました😭😭

    コロナを気にしていないひとで
    たくさん出歩いているので、
    遊びたくないのですが…
    やはりこういう方には
    コロナが怖いからっていうしかないんですかね😭💦😂

    • 8月8日
アイカ

私なら他の方と同じく子供が急に熱出したとか子供の体調不良にするかなと思います。
下の子、2歳なら実際急に体調悪くなったりあるだろうし、それこそその頃は実際に予定を当日キャンセルとか
仕事も当日欠勤とかあったし普通にありえるので無難かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    • 8月8日
  • アイカ

    アイカ

    うーん、確かに体調不良にするとその日の回避しかできないですよね。後は結局はコロナ理由になるけど、旦那さんを理由にするとか旦那に友達と会うって言ったら「こんなコロナ禍で会うなんてお前は馬鹿か!ふざけるな!」とか大袈裟に怒られたみたいに言うとか
    旦那の会社が休むことになると困るとかすごい怒られる仕事だから家族含め感染を徹底するように言われてるみたいでとか😅

    結構コロナに対する考えって人それぞれだからそれで友人関係崩れるとかコロナ離婚みたいな話もあるみたいだし、
    バレたり、何か言われても気にしないようにしたり、もういっそ切れても仕方ないくらいに思って強く言うのもありかなと。
    コロナが落ち着いてきたり、治まればまた自然と元に戻る可能性も高いですし。
    陰で友人に愚痴ったり、SNSで何か書かれてもきちんとわかってくれる人も多いだろうし、気になるとは思いますけどもうそれはそれで流すしかないかなと思います。

    何とか自分や家族の身を守るためにも頑張ってください!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    そうですね!それもいいなとおもい、、
    実際旦那も、その子は気にしなすぎだから、会わないで!会うの?なんで?
    といわれていたので、、

    アイカさんの参考にしてこんどまたいう機会あればいいたいとおもいます!🥺

    • 8月9日
はじめてのママリ

ドタキャンなら
ごめん珍しく熱が出ちゃって
とか
目眩が酷くてやっと今ライン送ってるんだけど
とか
子どもの体調不良とか
ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    どの日も遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭
    はじめてのママリさん

    • 8月8日
deleted user

自分か子どもの体調不良ですね🤔
それが1番怪しくない😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママちゃん下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

買い物とかで接するより、遊んで対面はリスクはやはり全然ちがいます!
うちの子は対面して風邪引いてると確実にうつります💦

コロナ怖いから急なんだけどほんとごめんねでいいと思います!
今は確実に大丈夫な人としか会わないほうがいいかもです○

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    影で神経質、気にしすぎ
    と愚痴いわれても仕方ないですかね😭😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうに言ってるひとうつりそうです。😢
    大丈夫だろうで今日旦那なりました💦
    会社とかで目の前フェイスシールドしたり、同じ席で食べただけでもうつりそうです💦

    画面越しで話せますし、少なくなってからにしよがいいとおもわれます!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、大丈夫ですか?😨
    お子さんやママリさんにうつらないといいですね、、

    また今度にしよって言いたいと思います😣😣

    • 8月9日
タンソク🐶

私自身あまりコロナを気にしてない人ですが、仲のいい友達に感染対策の徹底をしてる子がいます!コロナが怖いからやめとく!とバッサリ断られることが多かったです😫最初は気にしすぎじゃないかと思いましたが、自分の身は自分でしか守れないから仕方ないかと思うようになっていきました!(2年前にコロナにかかったのもありますが!)それからは私もその子を誘う時、会う場所など考えるようになったので、そういう考えの相手にはやっぱりハッキリと言って断った方が今後付き合い方も楽になれるかと思います😫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    やっぱりバッサリいったほうがよかったですね😭💦💦

    • 8月8日
💸空から降ってきて💸

保育園にいってるなら
感染拡大してるところに行った方との接触控えるように通達きてるんだよね
とか通用しないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭


    その理由もいいですね🥹💦
    保育園から言われてるとかよさそうですね❤️

    • 8月8日
🍋🍋

嫌ですねぇ、それは💧
私もこの前同じような状況があったのですが、咳とか鼻水なら気にしないよーと言われたので熱出て嘔吐してるっていいました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭


    咳と鼻水なら気にしないよってそれ、まさにその友達からいわれたことあります😰😰😰
    こっちが気になるわ!ですよね😣

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、お腹の調子が悪いって言っちゃいます。

トイレとお友達で、トイレのあるところから離れられないから外に出られないことにしちゃうかなっ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね😭❤

    結局下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    難しいですーほんと。

    コロナのこというと
    影で神経質だとか気にしすぎ、幼稚園いってんだからおなじじゃんと愚痴られるし。。

    • 8月8日
nana

子どもの体調不良、発熱か、自分の体調不良、生理痛などですかね…

最低じゃないですよ!
気持ちよくわかります!
自分や家族の体を考えるのは当たり前な事です😊
コロナに関する考え方は、人それぞれありますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    下の子の体調不良を理由に
    断りましたが
    他の日にちを何日も提案されました😭💦

    コロナを気にせず
    いろんなところを出歩いている人なので
    遊びたくないのですが
    やっぱり、コロナ怖いっていうしかないですかね😭😭😭

    コロナ怖いっていうと
    影で神経質、気にしすぎだとか、幼稚園通ってんだから同じじゃんとかすごいいわれたりインスタに書かれるので
    本当憂鬱です😰

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしコロナが不安って言ったことありますよー!
最近では慣れましたが、連日コロナの人数をニュースで見てたら不安に駆られてしまいました!

久しぶりにニュース見たら不安になっちゃって!とか言ったりでいいかと思います🙆‍♀️