※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

断乳後、息子がおっぱいを拒否し、代わりに抱きつくようになりました。ワンオペで疲れており、後悔もありますが、体重管理や第二子のことも考えて断乳しました。メンタルの回復が心配です。

メンタル崩壊気味です😭

土曜日に断乳しました。
おっぱいに絵を描く方法です。

息子はめちゃくちゃおっぱい星人で、暇さえあれば勝手に飲んでいました。
前がしまってる服とか、外出先で勝手に飲めないときは「パイっパイっ」と言って要求してきていました。

それなのに断乳以来一度も、飲もうとしないです。
そのかわり、ぎゅっと抱きつくことが増えました。
たぶんいつもなら飲んでるタイミングやなぁというときに。。。

たまに思わず手を伸ばしかけたりしてしまいそうになって、あわててやめます。
そして胸に顔をうずめてきたり、膝から下りて突っ伏して泣いたりします。
でも自分ですぐに切り替えて、笑顔でご機嫌でいたりもします。

土日はワンオペなので、ずっとふたりでいました。
その分お互いきつかったです。
(どの土日もワンオペだし、平日は私も仕事なので土日ねするしかなかったんです🥲)

私は息子のがんばってるのがすごく伝わってきて、今日息子が寝たあと涙が止まらなくなりました。

こんなつらい思いさせてまでやめさせなくてよかったんじゃないかと後悔もあります。
でも、第二子のこと考えたり、ムラ食いなので体重が増えていなくて、断乳するように一歳半検診で言われたので決意したのですが、、、

このメンタルいつ持ち直すのかなぁ。。。
きついです。

コメント

ぽこたんママ

私は先日、第二子の妊娠がわかり断乳を薦められてる状況です。
ママリさんと同じく私の子もほんっとにおっぱい星人でいつも幸せそうに吸ってます😭😭

今月には断乳しようと決めてますが、本当に私も寂しいですし息子がどんな反応するんだろう、悲しい顔するんだろうな、おっぱい出せって怒るんだろうなって考えるとずっと憂鬱です😭

授乳時間ってお互いにとってかけがえのない時間ですよね😭😭

ママリさんも息子さんもとっても頑張ってますね!😭
きっと今だけですよ☺️もう少し経てばご飯もたくさん食べるようになって断乳してよかったんだ!って思えるはずです☺️💗

私もこれからですが、ママリさんみたいに頑張ります😭😭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に憂鬱ですよね😭
    わたしも一歳半検診でわりと強めに断乳すすめられて、かなり憂鬱な日々でした😓
    ほんとにほんとに、お互いにとってかけがえのない時間ですよね✨幸せな時間をもらって、息子に感謝しかないです。

ぽこたんママさんも、がんばってくださいね😭
    この気持ち、つらすぎるけど自分の息子への愛情はすごいんだなと改めて思えました☺️

• 8月8日
ふな

断乳つらいですよね😭
私は一歳で断乳でしたが、
ママリさんのお子様と同じような月齢なので、今の息子が頑張って葛藤していると思うと胸が張り裂けそうです😭
そして、授乳って本当に愛おしい時間でしたね🥲✨
切ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらすぎました😭
    覚悟していたつもりだったけど、それ以上でした😭😭😭
    わたしも胸が張り裂けそうです😭今日の仕事中にも涙が出そうになりました😓
    もっとはやく断乳するべきだったか、とか、もう好きなだけ飲ませてあげたらよかった、とかいろいろ考えてしまいます😢

• 8月8日
nn62yy

断乳って辛いですよね…
うちはもう娘6歳ですが、ママリさんのこちらの投稿で、当時を思い出しました🥲
仕事復帰の都合で1歳2ヶ月での断乳でしたが、大人の都合で我慢させてることがどうしようもなく辛かったです…
でもきっといつかはみんなが通る道なんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにつらいです🥲
    お子さんが6歳なってもやっぱり思い出せるくらいの感情なんですね😭

こんなことなら完ミか、せめて混合でここまでのおっぱい星人になるのを防いだ方が本人にとってはよかったんじゃないかとまで思います😭
    でもおっぱいを飲んでいる子は確かにいつかは通る道ですね…親子で乗り越えたいです💪

• 8月8日
  • nn62yy

nn62yy

忘れてましたが今でもはっきりと思い出せますよ🥲

断乳日決めていたので、断乳に向けて、おっぱいバイバイトレーニングをしていた効果があったのか、断乳後に欲しがった時に、おっぱいバイバイしたよね?と言ったら、わたしに背を向けてヒクヒク泣きながら寝た背中が、今でもはっきりと思い出して、涙が出るほどです🥲

やっぱり授乳って愛おしい時間でした✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️❤️
    本当に尊くて愛おしい時間でした。
    わたしも今はつらいけど、授乳時間でもらった幸せな気持ちをずっと忘れないでいたいです✨

• 8月9日