※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について不安があり、落ち着きがない、つま先歩きや食事の問題、言葉の発達などが気になる。コミュニケーションは取れているが、発達障害の可能性も考えている。夫との意見の違いに悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
息子の発達について、個性に個人差はあるかと思いますが、何かあるんじゃないかな、、と毎日不安になってSNSで調べてしまいます。

・落ち着きがない
家でもテンションが高めで、おもちゃを持って歩き回ったり、廊下を走ったりしています。
ショッピングモールなどでベビーカーから下ろすと、手を繋ぐのは拒否して、すぐ走ってその場から離れようとしてしまいます。道ではお散歩するのが怖いのでいつもベビーカー移動です。
私の通院先に託児スペースがあり、保育士さんが一緒におもちゃで遊んでくれる狭いスペースがあるのですが、少し遊ぶとお部屋から走ってでていこうとして、何度も私が回収に行きます。

・つま先歩きをする
つかまり立ちの時から、つま先立ちをしがちでした。今も家の中でよくつま先歩きを楽しそうにぴょんぴょんしています。靴下とかは嫌がらず履くので感覚過敏とは違うような気がしますが、、、

・スプーンフォーク使えない
手掴み食べが好きなので、汚くなるのも気にせず手で食べます。フォークを机にドンドン叩いて、ダメと注意しても、ダメと分かりつつ何度もやります。

・〇〇どれ?の理解がまだ低い
バナナどれ?で正しく指差しできる時もあるが、りんごを差すこともある。

・親の問いかけに返事がない
お茶飲む?と聞いても、あーとかうん、とかの返事がない。意味はわかってると思うので手を伸ばして欲しがりそうにはする(視覚で理解している?)

・クレヨンやおもちゃなどをまだ口にいれる。

・要求の指差しをしない
マグの蓋を開けて欲しい時もマグを渡してくる、届かないところにある時も指差しはせず、ぐずぐずしながらアピールする

・おいでと言ってもあまりこない
意味はわかってると思います。ハイハイの時は来たのですが
、最近は分かってて来ない感じがしています。
ちょうだいや、よしよしして、はやってくれるのですが、、、

・おむつ替えの仰向けを嫌がる。
何とか気を逸らしつつやってますがオムツ変えるよと言ってからも逃げたりして、すごい時間がかかります。
同じくお着替え等もじっとしてないので大変です。

・発語少なめ。
まだママやパパは言いません。(パパは一時期言っていた)
発語が少ないのは気にしていませんが、

ざっとこんな感じです。
後追いはずっとあるし、たくさんニコニコしてくれるし、顔はちゃんと見てコミニュケーションはとれており、親の顔を見ながら絵本を聞いたりしていたりしているので、コミュニケーション?は取れているように感じていますが、
問いかけに返事がイマイチないのと、言葉で理解できているのか不安になる日々です。

単に元気いっぱいの男の子の個性なのか、発達障害の特性があるのか、、、

可愛い可愛い息子なので、心配しても仕方ないって分かっていますが、息子を見るたび色々気にしてしまって、気持ちが落ち着かないです。

夫はむしろ息子天才くらいに思っていて、、、どうやって話していいか悩んでいます。

コメント

ゆるり

子どもの発達心配になりますよね…🥹

わたしの息子も同じような感じでした…😅
ここに書かれていたものほとんど心当たりがあるくらいです!

でもまだ1歳4ヶ月なので、出来ないからと心配しなくてもいいものもあるような気がします😌うちの息子は一歳半検診で指差し出来ず、大人しく話を聞くことも出来ずうろうろ走り回ったり…勿論発語もほぼなくって感じでした😌
わたしも当時はすごく心配しましたし、色々調べましたが、今はもう普通に会話も出来ますし、外出してもすごくお利口です😊周りの人からもすごく落ち着いたね!とよく言われます😂😂
因みに未だに手をつかって食べることもありますよ😅

発育のペースの基準的はありますが、個人差が大きいのであんまり気にしすぎずが出来たらママもだいぶ楽になるんじゃないかなぁと思います🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    1歳4ヶ月の頃同じ様子で、今3歳前で普通に会話できていると聞いてなんかホッとしました😭

    少し聞いてもいいですか🥺?

    1歳半検診では何か指摘されましたか?
    その後いつ頃から落ち着いて指示が通るようになったり言葉が出たりする様になりましたか🥺?
    外出してもお利口とはすごいですね🥺💕


    個人差本当に大きいですよね!特に男の子はゆっくりだなぁと思うので、息子のペースで成長してくれたらいいとは思ってるのですが、定型じゃないのかなぁと気になって仕方なくて😭

    • 8月8日
  • ゆるり

    ゆるり

    わたしで良ければ
    何でも聞いて下さい😌♡

    一歳半検診で特に気にしなくていいとは言われましたが私が心配だったので…
    一歳半検診が終わってすぐ
    心理士さんとお話が出来る
    との事だったので、息子の様子を見てもらい、お話をしました😊

    息子の場合ですが、好奇心が旺盛で色んなものに興味があり、話しかけても注意散漫になっていて声が届いていなさそうなので、話しかける時は動きを止めて目を見て話しかけてあげて下さいと言われました☺️そして2歳になってもまだ発語がなければまた相談して下さいとの事で…

    言われた事を続けていったところ、2歳前後にはちらほら言葉が出始め、2歳半あたりには文章を話すようになりました😊"ママ"と言い始めたのも2歳2ヶ月くらいでした☺️
    息子はイヤイヤ期凄かったので、落ち着いてきたのはほんとここ最近です😂
    それまではお店でも走り回るし、嫌なことがらあれば寝転がったり、帰るのいやー!って叫んだりしてました😂

    わたしもすごく気にして、周りの子と比べてしまっては落ち込んで…ってしていたので、お気持ちすごく分かります🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    指差しが正確じゃないので(自分ではあれこれ指差して宇宙語を言ってはいますが)パスならないと思います😭当日相談できる人がいたらいいのですが🥺

    私が感じている限りでは似ています。耳は聞こえているけどいろいろ自分の興味あるものに注意散漫になっている感じがします。
    話しかける時は動きを止めて、というのは大人側がということですか?🥺
    例えば、図鑑を読んでいる息子に着替えするよ〜!と言っても反応なく座って読んだままなので後ろから無理やり着替えさせる形なのですが、一度こちらを向かせて目を合わさせると言った感じなのでしょうか、、、✨?

    2歳前後でちらほら、2歳2ヶ月でママ、だったんですね😳
    イヤイヤ期乗り越えて落ち着いてくれてよかったですね🥺💕
    下の子とも年齢近いのに本当に大変でしたよね💦
    うちも1歳8ヶ月差で下が産まれるのでやっていけるのか本当心配です😭

    最近よくわからないタイミングで泣いたりして、もしやイヤイヤ期の始まりでは…と思ったりもしていますが、何せ発達のことが気になって、その特性なのか😢とかいちいち気にしてしまってつらいです😢

    • 8月8日
  • ゆるり

    ゆるり


    うちも一歳半検診受ける頃は
    家では気が向いたら指差す程度で、検診では一つも出来なかったです🥹
    市の方?もそっかー今はやりたくないかぁ的な感じでした😅家で出来ているなら…ってパス出来たんだと思います😌

    図鑑を読んでいる最中なら、本人が読み終わったタイミングで顔を見て話しかけるとか…
    危ない所で走り出したら走っている最中に"危ないよ"って言うのではなく、走る足をとめてあげて"ここでは歩こうね"って話しかけたり…ですかね😊

    今妊娠中なのですね🥺
    不安になりますよね🥺🥺
    うちも2歳1ヶ月差で産まれたので、大丈夫かなーと心配でした😭😭下の子が産まれた時はまだ落ち着きもなかったので😭今は妹が悪戯してたら教えてくれたり、寝てたら静かにしてくれてたりしますよ😊⭐️下の子が産まれたのもいいきっかけだったのかもしれません🫶🏻

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    判断は担当者にもよるものもありますよね😭パスしても自分から相談してみようと思います🥺

    なるほど!最初は伝わらなくても根気強く伝えてみます🥺
    本当ありがとうございます☺️

    ちなみに1歳半頃で、親の問いかけに、うん、とかいやとかの返事ってありましたか😭?
    ご飯食べながら、おいしい!という割に、おいしい?と聞いても特に返事は返って来ないんです😭こういうもんなんでしょうか、、、

    お兄ちゃんになったんですね🥺💕上手にコミュニケーション取れる日を楽しみに前向きに息子に接していこうと思います🥺

    • 8月8日
  • ゆるり

    ゆるり


    さっきどうだったかなー?と過去の動画等見返しましたが、一歳半頃はいやな時は何かアクションしてたと思います…🤔美味しいはどうだろ…うちの子食べることすごく好きなのでしてた気がします🥹

    コミュニケーションとれるようになったらママの気持ちもだいぶ楽になると思いますよ☺️⭐️わたしも今息子に励まされて毎日頑張れてます😂♡
    前向きに!と言われても中々難しいと思いますが、応援してます🫶🏻

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ振り返っていただいてありがとうございます😭💕

    息子が成長してくれることを祈って見守っていこうと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 8月10日
deleted user

うちの子も似てるところあります😭

つま先だちする。
捕まりだちからつま先するようになり、現在一歳八ヶ月なのですが、最近歩き始め感覚過敏あり、つま先歩きたいのか?変な歩き方してます😂

スプーン、フォーク、コップのみできてない。

汚くなるのはいやらしく、手に付かない物だけ食べます😂

あとは私がスプーンあげる感じで、スプーン、フォークも指先ですこし持つので口いれて食べること出来ません😱

ドンドン叩いたり投げます😂

理解も薄いです、まだ物?名前は分からず指示もと通りません。

うんうん、という仕草はしますが分かってません🤣

問いかけもうんうん、仕草しますがお茶とかあげても飲みません😂

欲しいときはあーあーいいながらその場所までいきあーあーいってます🤔

コミュニケーション最近ほんの少しだけ、出来るかな?程度です😂

凄く不安になりますね😭

うちの子も回りから物凄く遅れており友達の子子供おんなじ月齢で
そんなことできるだなぁと思うと不安になったりします😢

うちの子は現在発達センターいってもおりリハビリ行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    本当に同じような不安を持ってます😭

    いろいろ聞いていいですか😭?

    他にも気になる行動ってありますか?!

    発達センターに通ってリハビリされてるとのことですが、1歳半検診の時に何か指摘されたのでしょうか?
    1歳7ヶ月くらいに検診があると思うのでそれまで様子見ようと思っているのですが、検診より先に動かれたのでしょうか🥺?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですよね💦
    私で良ければお話聞きます☺️

    今のところ他動もなくまだ歩き始め?もあるかもしれません🤔

    一歳半検診前にうちの子早産で総合病院で定期的に発達検診しておりそこで、最初運動面遅れ気づき、発達センターへ紹介されました🤔

    神経外科受診し、自閉症スペクトラム診断されました🤔

    感覚過敏、運動面遅れ、言葉遅れ、私の言ってること理解力ない。
    発売検査もし一歳八ヶ月、一年遅れでした😅

    今は気なるところ少し出てきました。

    好きな遊び集中力凄く、おんなじ遊びを一時間以上やっており、声かけしても、聞こえてません😂

    食事もスプーン、フォークつかえず、コップのみまだ、最近やっとストローマグ使えるようになりました😂

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    うちはなんだか落ち着きがない感じがして、、、

    定期的に発達検査されていたのですね!
    神経外科ということはMRIを撮って診断されたのですか?

    感覚過敏はどのようなところに現れていますか💦?

    1時間以上!すごいです。
    うちは集中してて10分くらいですが、たしかに声かけしてもあんまり気にしてない(聞こえてないのかな、、)と思います。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    落ち着きないのですね💦
    上の子も同じ障害もってのるですが上の子は落ち着き全く無かったです😅

    常に歩き回りじっとしることはなかったです😢

    動きまくるの大変ですね😭
    追いかける方も必死だし💦

    してます!
    3ヶ月ごとやってます🤔

    まだMRI取ってなく2歳ぐらい?なってから検査入院がありそこで検査します🤔

    足感覚敏感でつま先なってしまうのと手のひら敏感さあり、中々スプーン、フォーク持てなくて常に手のひら当たらないように常に指先で食べ物持ったりします😅

    口も?敏感あるのか、ストローマグ中々使えずいました💦

    使い始めたのは一歳五ヶ月でかなり遅くそれまでは、哺乳瓶あげてたのですが、自分で持つこともなく私があげる感じでした😅

    食事は偏食はなく何でもたべます🤔

    あと汚れる嫌がります!
    少しでもて汚れると直ぐ拭いてと手を出します😅

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外で下ろしたら本当に歩き回っています😭
    調べてみたら、同じ障害でも動き回るって子もいれば、初めての場所では緊張して動けない子もいるみたいで、人それぞれなんだなぁと思っていました。

    手のひらにもあるんですね💦
    うちは帽子は嫌がるものの、つま先歩きだけっぽいのでそれが感覚過敏によるものなのかよくわからず😢

    うちは逆で、すごい汚れても気にせず食べています😂

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外で歩き回ると見てないとで大変ですね😭

    障害様々で上の子、下の子全く真逆特性もってます!!

    下の子は初めて場所動けないタイプです!

    上の子はどこへでも行くタイプです😅

    手のひら感覚敏感あります😱

    そうなのですね💦
    つま先だちは、捕まりだちからずっとある感じですか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    真逆なんですね😳

    つま先立ちは、つかまり立ちの時からちょこちょこあります!つま先立ちは普通の子でもよくあるって聞くので判断難しいですよね😭💦

    • 8月8日