※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
産婦人科・小児科

痰絡みの咳と発熱でRS診断を受け、再度微熱が出ています。濃厚接触者として休園中。検査を受けたが他の検査はできず、心配。明日小児科へ行くべきか迷っています。

どうしたらいいのか迷っています

7/27に痰絡みの咳と発熱がありRSの診断を受けました。8/2まで発熱があり保育園も休んでいましたが8/3から解熱したため医師の診察後、8/4から登園しました。しかし8/6に再度発熱37.3と微熱で今日37.7でした。痰絡みの咳は7/27からずっと続いています。
本日保育園からコロナ陽性者の連絡あり対象園児が8/4に登園しており、濃厚接触者になるため8/8.9は休園となりました。
再度熱もあったため近医にかかり抗原検査をして陰性でした。
RSと診断されてから痰絡みの咳がずっと続いており熱も一度は下がったもののまた上がってきたので他の疾患に罹患しているのではないかと心配しています。
今日かかった近医(小児科専門ではないです)でも病状と経過を説明しても、抗原検査だけやって他の検査はすることができませんと言われました。レントゲンと採血で炎症反応をみてほしくお願いしましたが無理でした。
遠方の以前通っていた小児科にも同様の説明をしてレントゲン、採血をしていただけないか聞いたところ、一度解熱しており抗原検査を今日したのならやることは同じだと思いますよと言われたので診察には行きませんでした。
初めてのRSのため、知識がなくわかりません。熱の上がり下がりや痰絡みの咳が10日以上続くものなのでしょうか?
私が過度に心配しすぎなだけなんでしょうか。
自分は看護師として働いているので多少の知識はありますが小児は全くなのでもうどうしたらいいのかわかりません。
両親からはこんなに長引くなんておかしいから明日小児科に連れていけと言われ、病院には事情話しても特に診察だけして検査等やってもらえずで行っても意味ないのではないかと思ってます。
みなさまならどうされますか?明日小児科に診察にいきますか?微熱ならまた数日様子をみられますか?ご参考にしたいのでご意見聞かせていただきたいです。お願い致します。

コメント

みゆあ🐰💜

私自身も看護師ですが、小児科は全くわからないので、熱が長引いていると心配ですよね。

いつまで様子見ていいのか聞きましたか?
一度は下がったとは、一日のみでしょうか??

それから、発熱してるが、耳も見てほしいので、PCR陰性を伝え、耳鼻科受診もさせたい所です。
中耳炎になっているかもしれないですし。

それて、中耳炎にもなっていなかったら、初診料払ってもいいので、総合病院に受診させたいですね。

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😢💗
    3日以上高熱が続くようなら採血やる場合はあるかもと言われたくらいではっきりした日数は聞いていません😣
    8/3-8/5の3日間は平熱でした!

耳鼻科ではみてもらったことがないので見てもらった方がいいですよね。

• 8月7日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

文章ちゃんと読んでなくてごめんなさい🙇‍♀️
    3日間平熱だったのなら、別の風邪を貰ってきてしまった可能性もありますよね💦

保育園で、流行ってる他の病気は、ありますか?

5日間以上発熱が続いたら、採血と、こないだ言われましたよ。
    一度解熱しているので、また別と考えるべきか、RSがぶり返したりは、わからないですね💦

耳鼻科、行かれてみても良いかなと思います✨

• 8月7日
  • キウイ

キウイ

気になさらないでください!
    その可能性もありますよね💦
    保育園ではRSとコロナが流行っていると聞いています💦
    一度解熱しても数日間で熱発しているので一度レントゲンと採血で炎症反応をみてみたいと思ってしまいます😢無駄に医療の知識があるので色々考えてしまって、小児科は成人老人とは違うのはわかるのですが納得できなくて😢
    耳鼻科行ってみます!ありがとうございます!

• 8月7日
みー

RSと診断されてからは自宅療養でしたか?
あと、診断されたときに胸のレントゲンは撮りましたか?
お子さんは食欲ありますか?

みー

お子さんの体力が落ちていて、保育園に行くのもきついときがあり、入院していた場合、退院時に保育園は来週からにしてください。と医師が言うことがあります。でも、登園許可が出たということは医師が大丈夫と判断したのだと思います。お子さんは夜は眠れていますか?

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😢💗
    RSと診断されてから自宅療養でした。レントゲンは一度も撮っていません💦聴診で問題ないと言われたくらいです。
    食欲はあり、食べれています。活気もありぐったりした様子もないです。
    解熱剤使用せず平熱が一日維持できるようになれば良いと言われ数日間登園していました!
    夜もぐっすり寝ています。

• 8月7日
みー

お子さんの活気の有無、食欲の有無もみますが、それは大丈夫そうで良かったです😊
RS肺炎というのもあるのですが、高熱はなく、聴診で問題ないと言われたのであれば、その心配はなさそうですね。
痰絡みの咳は10~12日ぐらい続くことがあります。
明日、発熱がないか様子をみて、発熱があるようなら受診でいいと思います。

• キウイ

キウイ

ぐったり寝込む様子はないのでまだよかったです😢
    やはり端絡みの咳は長く続くものなんですね💦熱が微熱で高熱ではないのでそこもまた微妙な感じで😭
    明日まだ微熱が続くようなら病院受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 8月7日
  • みー

みー

とんでもないです😊
    我が子を心配するのは当たり前です。キウイさんが体調崩されないように、休めるときはきちんと休んでくださいね😃

• 8月7日
  • キウイ

キウイ

病院に行ってもそんな心配することではないですよと言う感じで、私が過剰なのかなと思っていました😢
    10日続くので心配で、仕事も休んでばかりで、周りには何かあってからでは遅いと言われ、どうしていいのかわからず、一人で悩んでどうしたらいいのかわからず泣いていました😢
    お話聞いてもらってアドバイスいただいて気持ち楽になりました。本当にありがとうございました😊!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でコメントさせていただきました。
その後お子様どうですか?
我が家はRSは検査していなくきちんと診断は受けてないですが💦

• キウイ

キウイ

病院3箇所行って、最後の病院でやっと採血検査してもらい、違う風邪をもらったのだろうとしっかりみてもらうことができました💦昨日から抗生剤を処方してもらって今日一度微熱あったのみで、徐々に熱落ち着いてきています!
    咳は昨日から落ち着きましたよ☺️!

• 8月10日