※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

実母との関係みなさんどうですか?母とだんだん価値観があわなくなってき…

実母との関係みなさんどうですか?
母とだんだん価値観があわなくなってきたなぁと感じます。返ってくる返答も感情的だったり、印象論だったり、決めつけがはいってたり、、話が合わないというか、、会話にならないというか💦
もちろん私は都心で母は田舎に住んでいるので、触れている情報や感情も違うと思うので当たり前だろうなぁとおもいます。産後3週間手伝いに来てもらうので、喧嘩したくないなぁと思ってます。みなさん、実母と喧嘩しない工夫あれば教えて下さい!😫💦

コメント

deleted user

分かります〜😫
今までは絶対的な存在だった母でしたが私が成長して社会経験を積んだり色んな人と触れ合う中で段々母の考え方や態度に「ん?」って思うことが増えてきました😂

特に産後は尚更です笑

もう右から左に流すのが一番です😂
昔の考え方だから仕方ない、って思うようにしてます😶‍🌫️
血の繋がった親とはいえ適度な距離感大切だなって思います🥲

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

年齢があがり、どうしたって頭は凝り固まっていくので、自分の記憶以上にアレ?ってことありますよね(´•ω•`)💦

私は色々な考えに子どもにも触れて欲しいので、命に関わること以外は任せました( *ˆ︶ˆ* )

口出しされてイライラすることももちろんあります!
でも、母も自身の経験や自分たちを思うからこそだとおもうので、アイメッセージで伝えるようにしていました( *ˆ︶ˆ* )

そのやり方は、私は、しないようにしてるよ😀
今の言い方だと、私は、すごく嫌だった バカにされてるみたいに感じた😭

みたいなかんじです!

あと、溜めすぎずに吐き出す場所もつくってました😂😂

モモンガ

うちの母かと思いました(笑)
年を取ると、感情的になってくるというか、気遣いをすることができなくなってくるので、
ある程度は仕方ないと思います!
わりきって、我慢しつつも、
『子供のことは、何一つ勝手に判断しないで、おねがいしたこと以外、絶対にやらないでほしい』
『おかあさんが子育てした時代と、今では、子育ての常識が全く違うから、絶対に思い込みで行動しないで、私に聞いて』と、
クチをすっぱくして、いいましょう!!
実母だから、わかってくれます。
何度も何度もいわないと、価値観が変わらないタイプの親は、聞いてくれないと思いますよ!
私の子供であって、母の子供ではないからと、何度もいうしかないかな!?と。

私は第一子のとき、2週間でケンカして、母を田舎に返しました(笑)
母にしてほしいのは、私の世話であって、
孫の世話ではないことを、伝えたらいいかな!?と思います。
子育ての口出しは、不要だから、
聞いたことだけアドバイスほしい!と。

あくまでも私と、私の母の関係ですが、
実母だからこそ、何をいっても、あとからごめんですむと思ってます(>_<)

第二子のときは、
1ヶ月くらい一緒にいてもらうつもりでいますよー!
やっぱりご飯作ってくれるのありがたいし、洗濯もおねがいできちゃうし、
義母より旦那より実母が一番なんでも話せて一緒にいたら思出話もできていいかな!?とおもってます。

happyhappy

私も、合わないです🤣
価値観は合う方だと思います🎵
でも、干渉されるし、他と比べられたり、人前で私を見下したような小馬鹿にしたような言い方されたり、話が噛み合わなかったり、母親の性格が一部嫌だったりするので、割りと実家には帰るけど、会話はそんなに....です🤣🤣
子育て楽するために実家に帰ります笑