※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

産休、育休について初めてで不安。書類取りに行くべき?いつから動くべき?お金のことも不安。

産休、育休について教えて下さい!
現在2人目妊娠中ですが、1人目の時は仕事をしていなかった為、今回が初めてです。
一応アプリでは産休はここからという目安はあります。
職場の上司には伝えているのですが、書類等自分で貰いに行くべきでしょうか?声がかかることは無さそうなので、。
それはいつぐらいから動くべきでしょうか?
お金のこととか何も知らないので不安です。

コメント

まろん

そういう人事の仕事を担当されてる方はいませんか?
分からなければ、産休等の手続きはどなたに聞けばいいかと上司に聞いてみてはどうでしょう?
一般的には妊娠34週から産休に入りますが、そのつもりでいて良いか上司に相談するのがいいのかなと思います!

• はる

はる

そうですよね、!
    相談してみようかと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月8日
ままり

会社によるとは思いますが、法律上お休みの申し出は30日前までになってたはずなので、産休の1ヶ月前には書類もらったほうがいいとおもいます!
上司も忙しいと思うので、まだ提出しなくても大丈夫ですか?や、引き継ぎはいつくらいまでに言えばいいですか?という形で質問してスケジュールを把握されてはいかがでしょう。

• はる

はる

やっぱり早めがいいのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月8日