※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
子育て・グッズ

一歳半の息子が癇癪を起こし、30分以上泣き叫ぶことがあります。発達障害や自閉症に繋がる可能性があるか心配です。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

※批判コメントご遠慮ください🙇🏻‍♀️
一歳半の息子について悩んでいます。
人見知り、場所見知りもすごく知らない場所に行くと
親と離れることもせず、
家では少しでも気に入らない事があると
癇癪起こして泣き叫びながら
物投げたり、壁叩いたり、親叩いたり、テレビ叩いたり
平気で30分以上泣き叫んでいます。
優しく声かけても何してもダメ。
これって何か発達障害や自閉症に繋がるでしょうか?💦

同じようなお子さん持つママさんなどいたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女がそのタイプで1歳過ぎから1歳9ヶ月くらいまでがピークにやばかったです。
2歳に近づいて落ち着いてきたかな、、って感じです。まだたまにありますが。
1歳半なんて、床におでこガンガンしまくってたのでいつもアザだらけでした😭
性格の問題だと思います。

• kママ

kママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️まさに息子も一歳すぎたくらいからするようになり最近はちょっとでも気に入らない事あると家中のもの投げたりしてて💦
    落ち着いてきたという事聞けて少し安心しました😭ありがとうございます😭✨

• 8月7日
ミッフィー

まだ会話できないから、泣いて訴えてるんじゃないですかね😁
自我も芽生えますし😇
うちも下の子が今、ほんとにちょっとのことですぐ転げ回って泣いて怒って大変です🤣

• kママ

kママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️泣く分には良いんですけど、物投げられたり叩かれたりするとこっちも参っちゃって💦
    この時期ってほんと大変ですよね😭みんな大変なんだって思ったら心も軽くなりました😭ありがとうございます😭✨

• 8月7日

人見知り、場所見知り、知らないところ警戒心すごいです😂

一歳八ヶ月女の子自閉症スペクトラムついてるのですが。

うちの子はこんな感じなのですが💦

今も発達センターいっており、リハビリしてるのですがそれすら私から離れずやれません😭
親子療育もかよっており、皆親から離れ遊んでますが常に抱っこ遊びません😱

お店とかも常に抱っこカートやベビーカー乗りません😱

もの投げたり、叩いたりしませんが、同じこと永遠に遊んでることあります🤔
声かけても聞こえない状態です😅
他にもありますがうちの子はこんな感じです💦

• kママ

kママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

こんなんじゃ保育園とか行く時になったら行けるのかとか先のこと考えてしまって😭

差し支えなければお伺いしたいのですが、何か気になる行動があり病院行ったら診断された感じですか?💦

• 8月7日

退会ユーザー

不安になりますね💦

一歳半ですのでこれから私たちの理解が分かればなくなる子いるそうです☺️

うちの子は早産産まれたのもあり、総合病院で定期的に発達検診あり、そこで運動面遅れあり発達センターへ紹介された感じです🤔

一歳七ヶ月頃に紹介され、運動面、感覚過敏あり見てもらい自閉症スペクトラムいわれました🤔

言葉の遅れも合ったそうで、私の言ってること理解も分からずで、診断されました😅

発達検査もしたところ一歳遅れでした💦

• 8月7日
  • kママ

kママ

まだ理解できてないし言葉で伝えれないってのもあるのですかね😭

そうなんですね💦うちも来月一歳半検診が丁度あるのでそこで相談してみようと思います😭

• 8月9日
ママリ

上の子が自閉症です。
うちは知的障害もあるのですが、人見知りや場所見知りがすごく、癇癪や他害もあったりするところがかなり似てるような気がします。
自閉症関係なくても結構苦労されてそうなので、療育施設に相談されることおすすめします。役所は微妙ですが、療育の先生方は知り合えて本当によかったです💕

• kママ

kママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    来月一歳半検診があるので一旦そこで相談してみようと思います😭

• 8月9日