※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜勤増やしたら子どもに怒鳴ることが増え、旦那との関係も悪化。育児や仕事に悩み、自己肯定感が低く、家族の一員でいられるか不安。別居も考える。

私病気ですかね?
最近私が夜勤するようになり、週末に連続夜勤だと旦那がずっと子ども見てるのがしんどくて子どもに怒鳴る事が増えました。
私はそれが嫌で、夜勤から帰って怒鳴るのを見て気持ちが落ち、あまり喋らなくなったりして空気を余計に悪くさせ後で旦那と喧嘩みたいになってます。
昨日もそれで夜まで無言でいたら、話し合いになり、私が子ども達に怒鳴ってるのが嫌な気分になったと言うと、旦那は、じゃぁ俺はイライラしても我慢せなあかんの?と言われました。

今旦那が自営業になり育児も相当やってくれています。私が夜勤増やしたせいで仕事しなが育児もすごくしてくれます。
子どもが4人いるのですが、上2人の時は旦那はまだ会社員でほとんど家におらず、私がほぼワンオペで苦しい思いをし、多分私はそこで心が壊れました。
心療内科も通院歴ありますが、私にとっては仕事する事が1番心が穏やかにいられるようで、仕事復帰してから鬱っぽい症状やイライラなどは減りました。ですがやっぱり喧嘩になると自己肯定感が低い為、自分を責めるような考え方しかできません。

話が戻りますが、私が育児でしんどい時、旦那は私みたいに無言になるのではなく、子どもを連れて外に出てくれたり何がしんどいのか聞きにきてくれたりと、寄り添う姿勢だったと思います。なのに今、旦那がイライラしていたら私は避けようとしてしまいます。旦那に対して大丈夫?とか、どうしたん?などの声かけができません。。怒鳴っている旦那に対して嫌だな、なんか怖いなって感情が先に出てしまいます。。どうしたらいいんでしょうか。。

結局話し合い、自営業も大変だけど旦那が仕事量を減らして育休する事をメインにしたいと言いました。旦那自身はそれがいいそうです。その代わり収入面で困る事が出てくるかもしれないが、私は大丈夫か?と。
自分がそれをできたら、私が残業になって遅くに帰宅する事も週末連続で夜勤する事にも何も言わないと言われました。
私は元々仕事が大好きなうえに今は仕事してないとメンタル保てないので、旦那の提案は私にとっては嬉しい事のはずです。
なのになぜか気分が良くなりません。
特に収入面で問題が出た時に対してはあまり深く考えてはいません。

今朝起きると、みんなもう起きていて、旦那が子ども達にご飯をあげていました。楽しそうにあげていました。内心無理してるか分かりませんが。
その光景を見て、その場にいて、なんか…私ってここにいらないんじゃ?と思ってきだして。なんかみんなと同じ空間にいるのが苦しくなって今別の部屋にいます。

なんだろう。。
私って家族の一員なのかな?仕事しかできない、育児したらすぐイライラする。態度に出す。
だから旦那が育児したら自分はここにいない方がいいとか思ってしまう。
私自身が一体どうしたいのか、どうしたら心が楽になるのか分かりません。
急に別居しようかななんて考えがよぎり、最低ですよね。

まとまりのない文章ですいません。
多分私がダメなんですよね?

コメント

lmm

すごく頼もしい旦那さんだなと感じました。今はママリさんが一番過ごしやすい環境を作ってあげたいと感じておられるのでは?

甘えていいと思うんですよね😭
ママリさんがしんどい時は旦那さんに甘えればいいし 旦那さんがしんどい時(怒鳴り声をあげている時)はママリさんが頑張る時だと思うし 夫婦ってそんなものじゃないでしょうか?

私はその間全く育児しませんってことではないでしょうし、全然引け目を感じる必要ないですよ。旦那さんに感謝の言葉を伝えて今は甘えればいいと思います。
旦那さんに頼って甘えることを頑張りましょう!一人で何もかも頑張るのは無理です。今はそれが一番ママリさんの家庭にとって良い選択だと思いましょう☺️

というか、仕事をすること 育児を任せることが許されないなら世の一般的な男性たちみんな家庭に居られないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    分かってはいるのですが…
    元々がなんでも自分でしたい性格で、でもできなくて(みんな出来ないのもわかってる…)
    最終自己嫌悪です。
    感謝もしてるのに、嫌なことばかりに目がいってしまいます。。

• 8月7日
  • lmm

lmm

なるほど 難しいですね
    割り切れたら楽なんですけどね😢

疲れは溜まっておられませんか?
    夜勤が増える前はどうでしたか?
    夜勤が増えたことで八方塞がりになってしまったようなら夜勤を減らしてもらうのもありではないでしょうか?

• 8月7日