※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりの消毒について、医療用エタノールで拭く方法について質問があります。この方法で問題はあるでしょうか?皆さんはどのようにして消毒していますか?

おしゃぶりの消毒についてです。現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ご飯の支度などで手が離せない時はおしゃぶりを使ってます。おしゃぶりは1日に2〜3回ほど使用するのでその度に消毒がめんどくさくて医療用のエタノール綿でさっと拭いてるだけです。もちろんエタノールはすぐに乾くので乾いたのを確認してから口に入れてます。このやり方だと何か問題があるんでしょうか?皆さんは一回一回消毒液につけたり煮沸消毒したりされてましたか??

コメント

ドキンちゃん

うちは水で流すだけでした笑
アルコール系は夫がアルコールにめちゃくちゃ弱いのと私がアルコールで肌荒れしちゃうので一応子どもにはあまり使わないようにしています。
基本的にはいっぱい菌を入れて免疫頑張って作ってねーってスタンスなので哺乳瓶の消毒も4ヶ月くらいで辞めました!

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😊水で流すだけだったんですね!それで問題ないなら楽ですもんね✨私もそこまで神経質にならなくてもいいのかなと思うので参考にさせてもらいます☺️

• 8月7日
あーちゃん

水とかお湯でさっと洗う程度でした😂
中性洗剤で洗う時もありましたが。
煮沸消毒は1日一回してたかな〜くらいです。笑

免疫獲得ですよ!😂👍笑笑

• いちご🍓

いちご🍓

そうなりますよね😂安心しました。笑
    免疫のためにも無菌にしないとと思いすぎもよくないですね!

• 8月7日
ままり

私は使わなくなったらすぐ洗剤で洗って、消毒につけてからある程度時間経って乾かしてます!

おまめ

1日に1度気づいたら水洗いする程度です笑
気づかなければしません笑