※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

気持ちを強くする方法を知りたい。過去の経験から自信を持てず、仕事に不安を感じている。周囲の影響で気持ちが揺れる。強くなりたい。

気持ちを強くする方法はないのでしょうか?
打たれ弱くてすぐに落ち込んだりする自分に疲れます。

前職でセクハラまがい?なことがあり、それ以降もしまた誰かに迷惑をかけたら…と思うと働くのが怖くなってしまいました。
職探しをしているのですが、働くことを想像すると極度に緊張したような感じになり、気分が悪くなってしまいます。

最近知り合いの会社で数回お手伝いをさせてもらったのですが、その時も数人が特定の人の悪口を言っていたのが物凄く気になってしまい、自分が言われている訳でもないのに勝手に、あの人に聞こえていなきゃいいな、もしこんな事を言われてるのが聞こえたらショックだろうな、ただ普通に仕事してるだけなのに可哀想に…と思ったり、だんだん感情移入?してしまい自分が言われているような気分になって辛くなり、それ以降お手伝いにいけなくなりました。

前々前職でも同僚がパワハラを受けていて、私はなぜか優遇される立場にいたのですが、その差が辛くなってしまい退職しました。

友人や家族からするとどれも辞める理由にしては、ありえない!と言われたり、弱すぎる!と言われます。

自分でもこんな性格ではどこに行ってもやっていけないと思います。
もっと強くなりたいです。
周りのことは気にせず自分のことだけを考えて仕事がしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はスポーツしていたので忍耐力はそこそこあります。
スポーツしてたからかどうかは分かりませんが。。根は打たれ弱いと思っています。始めから強い人はいません

• mama

mama

回答ありがとうございました!

• 8月7日
はな🌸

優しく繊細な方なんだなー、という印象です。ありえない、弱い、とはわたしは思いませんでした。
ただ、優しすぎるあまり生きづらい世の中だろうなと思います。

そもそもの原因は前職でのトラウマですよね。なのであまりご自身を責めないでください。それほど辛い出来事だったのでしょう。

これまでの職場も、あなたに問題があるという以前に職場にも問題があると思います。

悪口が多い職場は気になりますし、パワハラだって許されることではありません。

あなたに合った職場、職種があるのではないかと思います。まだそれに出会っていないだけで。

ただひとつ、
こんな自分が嫌だ。弱い。
と否定し続けることをやめた方が良いと思います。

「おかしいものはおかしい」と思える人は強い人だと思います。

どうか周りに流されないで。
無理に変わろうとしなくて良いと思います。

自分を褒めてあげてください。がんばりすぎないでくださいね。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

上司にも、周りのことばかり気にしてて生きづらくない?って言われたのを思い出しました💦
    とてもありがたいお言葉なのですけど、全然優しすぎるってわけでもなく…ただただ打たれ弱いです。

前職でのセクハラまがいの出来事も、そのことへのトラウマというよりは、その事でたくさんの人に迷惑をかけたという事をまだ引きずっています。

まだ私に合った職場が見つかっていないんだって思うと、少し気持ちが楽になりました!
    毎日毎日こんな自分が嫌だと思ったり、もしかして一生どこで働いても上手くいかないのかな?等、マイナスなことばかりを考えていたので、とても救われました。

はなちゃんママさんの優しいお言葉に涙が出ました。
    無理に変わろうとはしませんが、もう少し強くなれるように少しずつ頑張ってみます。

ありがとうございました!

• 8月7日
天麩羅

共感力や感受性ぎ高すぎるんだと思います。

H S Pかも知れないので、H S Pの本など読んで、特性を知れば少し楽になるかも知れないですね☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます!

深く気にしたことはありませんでしたが今思うと、感受性が豊かだと子供の頃から言われていました!

HSPという言葉は見たことはあるのですが、意味は知らなかったので調べてみます!

ありがとうございました!

• 8月7日
女の子ママ

自分自身が弱い人は弱い人の気持ちを理解できるし、人に優しくなれるので、経験が無ければ介護職をしてみてはどうですか?職場の人間関係が悪かったとしても、相手から必要とされる仕事で、ありがとうの言葉を沢山頂けるやりがいのある仕事ですよ☺️
無理に強くする必要は無いと思います。色んな人がいるから世の中回っていると思いますし、mamaさんだからこそできる仕事があると思います。