※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で写真販売のお知らせがあり、担任に聞いたが関与していないと言われた。配布や声かけがなかったため戸惑っている。再販は可能だが心苦しい。どうすべきか悩んでいる。

保育園の写真販売について。

今年の2月から入園しました。
保育園に着いた時間とお迎えの時間を記入するファイルがあるのですが、今月そのファイルの片側に
写真販売のお知らせがついていました。

いつもは記入面だけ上にして机に置いてあるが今回は見開きになっていて、
見ると4月から7月までの3ヶ月分の写真販売で
去年も写真販売はやっていたそうです。
ダメ元で「2月入園で3月誕生日だったので買いたかったのですが‥3月の写真ってもう買えないですよね😅」と担任に聞くと
「私たちは関与してないので保護者会に聞いてください」と言われました。

写真販売、普通お便りが1人一枚配布されませんか?
配布しないにしても保育士さんから一言「写真販売始まりました」って声かけやノートに一言あってもいいような‥。
今回も去年も声かけもなく、お知らせもなかったものの、
わたしが注意深く観察できていなかったのでもちろん私もいけないのですが‥。

販売サイトを念入りに調べて、どうやら追加料金がかかるものの再販はできるみたいですが
一個人のために、保護者会に再販をお願いするのはとても心苦しいです。

みなさんならどうしますか?
やはり泣き寝入りしかないのでしょうか😭
もやもやします、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者会主催なら保育士からの声かけはないですよ😅先生に求めすぎです💦
私だったら買わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

ですよね、普通諦めますよね🤣

そうなんですねー!!😲
    わたしが勤めていた保育園は
    保育士がコピー取って全員に配布し、声かけも行なっていたので‥
    いろんな保育園がありますね!
    聞けてよかったです!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勤め先もそうでしたよ。園が(というか園長が)写真販売の管理していたので。
    でも今の園は保護者会ですよね?その違いはおわかりですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で写真販売の管理をしているか
    保護者会の保護者が写真販売を管理しているか、
    の違いを理解しているか、ということでしょうか?
    わかっていたつもりでも、
    私の知っている園では
    保護者会が運営しつつも園と連携していたのかもしれません!

固定概念に囚われていたのだと知れてみなさんの回答に感謝しております。

• 8月7日

保護者会なら園は関与しないと思います。保護者会が園を通して手紙を出す、ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    わたしが保育士をしていたこともあり、全員分コピーして名前まで書いて配布したり、声掛けをする園を経験してたため、固定概念がありました😱
    勉強になります!

• 8月7日

退会ユーザー

それは園によりますね。例えば回収してそれが誰のものか園が把握したいなら名前書きます。娘の園はそれで、園を通して配布するので渡した出した出してないなどを防ぐために手紙には名前がスタンプされてます。

あとは途中入園なのですか?どちらかというと途中入園に対していろんな伝達、連絡がいってないことが問題かなと思いました。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    誰に配布したかわからなくなったり、
    もらったもらってないという保護者とのトラブルを避けるために名前を書いたり、チェックリスト作ってお迎えの際に声をかけたか記したりしてました。

色んな園がありますねー!
    そうですね、、
    見ていただいてるだけありがたいのですが😅

• 8月7日
m♡

追加料金掛かっても再販して貰えるなら、問い合わせて購入します😊
知らなかったのも仕方ないことですし、それで購入できなかったとなればモヤモヤは残りますが購入できるなら問題なしと思うタイプです😌
園が関与していないなら園からお知らせがなくても不思議ではないですし、もしかしたら4月入園の保護者宛にはそういったお知らせあったかもなーと思いつつも途中入園だからそういうこともあるかもって思います🤔
今気付けて良かったと思って、再販で購入できたら気にしない方が精神衛生上良いと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、4月入園だったらお知らせあったんだろうなってことがいくつかあって🤣
    保育参観も保護者が日付指定すれば1日一組限りでできたそうなのですがお知らせがなかったため昨年度は参観できませんでした😭知らなかったー!ってことがよくあるのでちょっと今回はもやもやしちゃいました💦
    ありがとうございます、聞いていただけてだいぶ落ち着きました☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もダメ元で聞いてみます😊

メール登録しておくと、販売のお知らせとか届いたりしませんか?
うちのはそういうものだったので、今後の為にも聞いてみるといいかもしれませんね😊

お子様の写真、購入出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今回サイト販売ということを知れたので、メール登録しておきます!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月7日
いちこ

は○チーズのサイトとかですかね?
うちは保護者会とかはないのですが…私も1度購入しそびれて、ダメ元で園に聞いてみたことがあります。そしたら再販してくれましたよ😊
気が付かず購入しそびれてしまったのですが…と、聞いてみても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!

保護者会がどのように行われているのか謎ですが、勇気を振り絞ってダメ元でも聞いてみようかと思います!
    優しい対応いただけたのですね!
    いちこさん、購入できてよかったですね❤️

• 8月7日