※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

首が座ったかはお医者様に判断してもらいましょう。検診時に確認できます。自己判断は避けましょう。

こんにちは。
生後2ヶ月半の男の子がいます。

首すわりは徐々に座りかけていますが、まだ完璧には座っていません。

そこで質問です。

家事などをやるときにおんぶが一番楽だとネットで見たのですが、首がすわってないともちろん出来ないと思うのですが、首が座ったと判断するのは、お医者様ですか?

自己判断は危険ですか?

例えば検診のときなどに、座ってるか見てもらうのでしょうか?

初めての子供なので、わからないことだらけです。
教えてください!

コメント

まま

検診の時に見てもらって座ってるといわれました(^^)

• かこ

かこ

そうなんですね!有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月6日
ぴぃすけ

生後2ヶ月でおんぶは早いと思いますよ💦
基本的には4ヶ月頃から使えるものがほとんどです(*´ω`*)、
抱っこ紐でもまだ2ヶ月だと使えるものは少ないと思います。

座ったかどうかは自己判断だと思いますが、万が一首の神経を傷つけてしまったら…などを考えて、注意書きにある使用月齢は守るのがオススメです!

• かこ

かこ

もちろん、まだやらないので、安心してください!

• 12月6日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

よかった(笑)
    ある程度は自己判断ですが、3.4ヶ月検診で首すわりチェックありますよ(*^^*)
    寝てる状態でから手を引いて起こして、頭がついてくるかどうか…でした!

余談ですが、うちの子はおんぶ嫌いでダメです💦洗濯や掃除機は抱っこ紐、料理は寝てるすきにやってます。

• 12月6日
  • かこ

かこ

なるほど!
    おんぶ嫌いパターンもあるのかー!

うちは昼間は、抱っこでしか寝ません…。たまに運良く、寝るときもありますが、ほぼベットに下ろすと目が覚めてしまいます。

• 12月6日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

2ヶ月1番大変だった気がします💦
    お腹いっぱいオムツ綺麗でも泣くし、自分も睡眠不足2ヶ月目でキツイし…(*´ω`*)、
    3.4ヶ月くらいに急に夜続けて寝るようになって、逆に『ミルクは?こんなに寝て大丈夫?』と心配になったのを覚えています(笑

夜自分も休めると、昼間多少グズグズしても仕方ないと思えるようになりますよ!
    あともう少し頑張ってください☆

• 12月6日
(*´ω`*)のりこ

4ヶ月のときにある集団検診で医師がうつ伏せにさせて首を持ち上げるかチェックするのがあって座っているかどうか判断してましたょ(*^^*)

• かこ

かこ

そうなんですね!
    検診前にすわったかなー?とおもっても、それまでは、気をつけた方が良さそうですね!

• 12月6日
  • (*´ω`*)のりこ

(*´ω`*)のりこ

うちは3ヶ月半くらいで検診の日程だったんですが、けっこう縦抱っこで首もしっかりしてきたなー…って感じだったんですけどチェックでまだ座ってないねーって言われちゃいました💦
    うつ伏せにさせてないでしょー‼ってチョッと怒られてビックリでした(笑)うちの子はうつ伏せにされるの嫌がってたのであまりやらせてなくて…しなきゃいけないのー?って思いましたが結局は時期がくれば自分でするようになるし今じゃハイハイで動き回るし何の問題もありませんね(笑)

• 12月6日
あーみ◡̈

自己判断は危険かと思います( ´•д•` )💦

おんぶも大体3~4ヶ月くらいから
使えるものが多いかと思いますよー!

身長もないと背中に埋まっちゃいますし
先生から首座ったねって言われてからでも全然良いと思います( ˊᵕˋ ;)

3.4ヵ月検診の時に言われますよ♡

• かこ

かこ

そうなんですね!

そっかー!身長もかんけいあるんですもんね!
    お医者様にきちんと見てもらってからにしたいと思います。有難うございます!

• 12月6日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

おんぶまだ2.3回しかした事ないです笑

• 12月6日
べりー

今日予防接種だったのですが、首すわってそうで気になってて小児科の先生に聞きました☆そしたらまだ早いと思うけど~...と言いつつ確認してくれました😁2ヶ月半も来てないのに座ってる!とびっくりされました😂💕
予防接種の時に聞いてみるのもありかと❤️

• かこ

かこ

そうなんですね!2ヶ月半前に座るなんて、早いですね(^-^)

私も22日に予防接種なので、聞いてみようかな(^-^)

• 12月6日
K

私は昨日小児科に行き、注射を打ってもらいましたが、2ヶ月2日で首が座ってると言われました(笑)(笑)

1ヶ月頃からうつぶせにすると首を持ち上げていたので、早いよな〜と思いながら確認したら……(笑)

小児科で聞いてみてください❤️