※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

学校中退した友人の結婚式に招待されたが、参加できず後悔している女性の相談です。

懺悔させてください。

19歳、学校に通っていた時にグループで仲良くしていた子がいました。でも、その子は途中で学校を中退。 しばらくして年上彼氏と結婚するからグループ皆で式に来ないかと、友達づてに聞きました。正式な案内などはまだきていない状態でした。

学生でバイトもしておらず、結婚式に出るような服もないし、マナーも知らないし、御祝儀のお金もないし、と皆で話し合って断りました。

そして何も知らなかった私達は、お祝いも一切しませんでした。
学校中退してから会っていなかったとはいえ、せっかくのお祝いの席を断ったこと、お祝いすらしなかったことを後悔しています。

来てもらいたいと思って呼んでくれたのに、失礼なことをした。せめて欠席なら、日付を聞いたりして電報やお祝いを送るべきだった。
今ならどんなに非常識なことをしたかわかります。友達もみんなに断られて悲しかったはずです。

結局そのままその子とは一度も会っていません。

あの頃に戻れたら、自分に対して結婚に関するマナーを教えてあげたい。

結婚式に参加する度に、その子のことを思い出します。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります💦若いと無知が故にそうゆう事ありますよね😭

唐揚げ

連絡取れる手段があれば、伝えてあげてはどうですか?

本当はお祝いしたかった。無知だった。本当にごめんなさい。返信はなくてもいいですと。
言ってもらったらあちら側ももやもやがもしかしたら少し晴れるかもしれませんよ!!

はじめてのママリ

分かります🥲
でも自分を責めすぎないであげてくださいね

その子もこの事はすっかり忘れて
幸せに暮らしてるといいですね🍀✨