※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取が難しい。双子の体重が心配で、母乳とミルクの摂取に苦労。無理やり飲ませるのはストレス。助言や対策を求めています。

小柄ちゃん(新生児)がミルクをなかなか飲んでくれない悩みです。

先日、一卵性の双子を出産しました。(明日退院予定!)
それぞれ2,500グラム近い状態で産まれてきたので、いまは普通に母子同室で過ごしているのですが…
産後に一時的な生理的体重減少によって、2人とも2,200グラム以下までになってしまいました。その後なんとか持ち直してきましたが、なかなか安心できる体重になりません。

母乳5分→ミルク(50ミリ)が現在生後5日目の双子のノルマなのですが、母乳を飲むことで体力を使ってしまい、ミルク50を飲みきる前に寝てしまう(もしくはお腹がいっぱいになってしまう…)ようなのです。。

助産師さんには無理やりでも飲ませないと体重が増えないと言われ、イヤイヤと拒否する双子の口に無理やり哺乳瓶を突っ込んで飲ませないといけないのがとにかくかわいそうですごくストレスです。時間もかかるし、夜中もほとんど授乳室にこもっていて、自分の体力もかなり消耗してしまいます。
また、周りのあかちゃんがみんなどんどんミルクの量が増えていくのを見て、悲しい気持ちになってしまいます。

ご経験のある方がいればなにかいい方法・対策を教えてほしいです…!!

コメント

おはようございます^ ^
もしかしと成育でご出産ですか。わたしも女の子な双子ちゃんママです。わかります、そのお気持ち。寝落ちしちゃうんですよね(´∀`*)顎の下を刺激して頑張って飲ませてましたよ!授乳にかなり時間がかかり三カ月くらいすると落ち付いてきて今は立派な体格です。頑張って下さい!

• ユウコ

ユウコ

そうなんです、寝落ち!
    疲れ切って寝てしまったところを無理やり起こしてミルクを飲ませるのが辛くてつらくて参ってました…(´Д` )
    でも、双子ちゃんあるあるなんですね。今の時期だけなんだと言い聞かせながらトライしようと思います、、!

• 12月6日
yahm0414

小さく生まれるとなかなか飲んでくれないですよね(._.)私はくわえにくい乳首だったので母乳は少し練習する程度で後は搾乳してました。双子なので一人30分で飲ませないとって看護師さん?に指導されなかなか起きない子を無理矢理起こしながら飲ませてましたが…飲みたくないもんは飲みたくないみたいで起きませんでしたね(´・ω・`)小さい子は特にすぐ疲れちゃうみたいで1時間ぐらいかかって飲ませてました!(-_-;)
寝ちゃったときはよくいわれる足の裏をこちょこちょしたり、オシメ変えたり、上のかたもいわれている顎のしたの刺激ですかね♪(^_^)
最初の母乳の時間を減らしてみてミルクをあげた後にもうすこし吸わせる感じにしてみたらいいかもしれないですね!
なかなか寝れなくて大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

• ユウコ

ユウコ

まさにその通り!
    助産師さんの言うことはもっともなんだけど、そんなの新生児相手にムリだよ〜〜!と心の中で反論してます笑

いろいろ相談して、体重増加を優先してミルク重視、母乳は後回しにすることにしました!

今が産まれてすぐの第一関門ですよね…頑張ります!

• 12月6日
  • yahm0414

yahm0414

そうですね♪私は看護師さんによくムカついてましたw優しい人もいるんですけどね(-_-;)

ほんと今が第一関門です!私はとりあえず搾乳しといてたまに吸わす練習~って感じにしてました!(^_^)3キロぐらいまで増えたら体力もついてきて吸うのもだんだん上手くなりましたよ♪
    4ヶ月位になったら最初に比べてだいぶ楽になるのでそれまでの辛抱です(☆∀☆)

• 12月6日
  • ユウコ

ユウコ

やっぱり搾乳、重要ですよねー。。搾乳機買おうか迷ってます笑
    まだ直母で飲ませるとすぐにバテてしまってたんですが、それまでは吸うのも練習程度でいいんですね!毎日くわえさせなきゃ!みたいに言われてたので、ちょっと気持ちが楽になりました♡
    いつかは必ず大きくなるんですもんね、まずはそれまで頑張ってみます!!

• 12月6日
はちこ

こんにちは!
双子ちゃんめっちゃ可愛いです٩(*´◒`*)۶♡
わたしも同じ悩みを抱えていました。
双子ではないけどうちの娘は1ヶ月ほど早く産まれて、また2505gでした。
そしてうちも2200gまで減りました。
体力ないから寝てばかりだし、おっぱい上手にくわえられないし、おっぱいにつかれてミルクは飲めず。産院の助産師さんには「あんた(娘)小さいから吸うの下手なんやで!」「あんたちゃんとおっぱい吸わな大きくなられへんで!」と。
助産師さんはギャン泣きの娘に無理やり乳首押し込んでました。
わたしはそれを見て涙が止まらず。
こんな小さいのにボロクソ言われて、早く産まれたのも、小さかったのもわたしのせいだ、ごめんなさいごめんなさいって罪悪感でいっぱいでした。
そしてぴゅーって出てた母乳が止まりました。なので完ミになりました。

退院後は2日に1回体重測定にきてね、と産院に言われましたが、里帰り先から産院が遠く、近くの小児医療センターに紹介状を書いてもらいました。(診断名は体重増加不良です)
そこで念のためレントゲン、超音波、血液検査(アレルギーetc)等をしてもらいましたが何も異常は見られず。
小児科の先生は「身長はちゃんと伸びてるから大丈夫。小食さんなんやね。気分がのるまで待ってあげようね。成長曲線にのらなくても、小さくてもそれがこの子の個性だからね(^^)」と。
それから2週に1度、小児科にて体重チェックと問診を受けてます。

なんで飲まないの!?ってめっちゃ思ってたし、わたしも泣きながら無理やり哺乳瓶突っ込んでました。
でも、小食さんなんやね〜って言われてから「わたしも旦那も小食やしなあ、個性ならしゃあないなあ〜とりあえず健康ならぼちぼちでいっか( ´∀` )」と思い、できるだけニコニコして話しかけながら楽しいミルクタイムにしようと心がけるようになりました。
その日から少しずつ飲む量が増えました。

1ヶ月検診では3000gほど。まだまだ小さめですが最低体重より日割り25g増だったので増えてはいます。
ミルクもまだそんなに飲めません。保健師さんの指導で80×6、寝る前100です。でも3分くらいで飲みきるようになりました。笑
まだいつもいっぱいいっぱいの量飲んでるみたいで、お腹すいたーってそんな泣かないのでこちらからタイミングを見てあげています。

正直、周りの子たちと比べちゃいます。いまだに新生児サイズの体格も、飲む量も。
でも娘は娘のペースで日々成長しています!!
めっちゃニコニコするし、おっさん顔負けのおならやげっぷをします。笑
体重は、成長曲線にのらなくても曲線通りの増加があればいいからって言われてるし、体重チェックをしてもらいに小児科に通ってるぶん、何か体調に変化があればすぐみてもらえます!(今んとこなんもないですが)
わたしもまだまだ悩んでます、が一緒の悩みを持ってます、でもなんとか1ヶ月乗り越えました、って言いたくてコメントさせてもらいました。

• ユウコ

ユウコ

もー。気持ちそのまますべてぴったりです!読みながらまた涙ぐんじゃいました…(T . T)
    助産師さんに言われることもわかるけど、無理やり飲ませて吐き出してしまう姿を見てたらかなりメンタルやられます(´Д` )
    小食ちゃんと可愛い言葉で言われるとホッとしますね!いいお医者様でうらやましいです。

小食ちゃんの娘たちも…もちろん飲む量が増えるに越したことはないので努力はしますが、なるべくこちらが娘のペースに合わせられる努力もしたいです!

とっても励まされました。
    ありがとうございました!!!

• 12月6日

二卵性の双子を育てています。
うちも、2300グラム前後で生まれ、しばらく体重が落ちて、2週間後体重が2300グラムを越えて退院しました。
体重増加が最優先でしたので、哺乳類でミルクをあげて、母乳は搾乳であげてました。
寝ている赤ちゃんを2時間おきに無理矢理起こして飲ませるのは、確かにかわいそうでした>_<
2時間おきを忘れていて、3時間あいてミルクをあげた時、ゴクゴク飲んでいるのを主人と見て、「2時間じゃお腹も空かないよねえ」と話したりもしてました(^^;;
退院後1週間後の体重測定で体重増加が順調でしたので、おっぱいから直接あげるようになりました。
ミルクの量も1カ月を超えると、どんどん増えていきましたよ(^^)
今では同じ時期に生まれた赤ちゃんたちの中でも大きい方です。
退院されてから毎日毎晩授乳大変と思いますが、ご体調崩されないように、がんばってくださいね!

• ユウコ

ユウコ

助産師さんに言われた通りにできないとダメなんだと思っていたので、すごく落ち込んでいたし不安だったのですが、、新生児相手にそやっぱり難しいですよね!
    なるべく双子のペースにあわせながら…体重増加に向けての努力をしてあげたいと思います!!
    1週間後に体重指導があるし、1ヶ月後には検診なので、そこを目標にぼちぼち頑張ります!!

• 12月6日
はちこ

今日、自治体の保健師さんによる新生児訪問がありました(^^)
生後55日目で3570g、ようやく出生体重+1kgとなりました。
保健師さんの前でも元気いっぱい、ご機嫌さんでした\( ˆoˆ )/
そのあとは半日ずっとグズグズだっこだったんですが、重みも嬉しいです( ˙˘˙ )♡*

メンタルやられたらわたしみたいに母乳止まってしまうし、適度に発散してくださいね!
わたしは娘の重みに耐えきれずに早い時期にお腹が下がってしまい切迫となりました。
ユウコさんはうちの娘2人ぶんの赤ちゃんをお腹のなかで守ってきたんですよね。すごいです!しかもうちは生後7日目まで体重が減ってて怒られましたよ:( ;˙꒳˙;):

きっと大丈夫です!!
最後にうちの娘の生まれたときと生後48日目の写真です。
ちゃんとおっきくなりましたよ٩(*´◒`*)۶

• ユウコ

ユウコ

か、かわいーー!!
    超かわいーーー!!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    たった生後48日でちゃんとプニプニしてますね♡
    ママの努力は実るんだなぁ☆

今日退院で、家に帰ってうまくやっていけるか不安ばかりですが…双子ちゃんのためにできることを一生懸命やるだけですね!!

オッパイてホント繊細なんだな…でもストレスで止まるとは思ってなかったです!気をつけます(´Д` )

コメント本当にありがとうございました、質問した当初はかなり落ち込み気味だったのですが、すごく前向きになりました!!!

• 12月7日