※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
妊娠・出産

初マタの方が出産準備で悩んでいます。産前に用意した物と総額、必要なアイテムについて相談しています。

おはようございます☀
3月6日予定日の初マタです☺
明日旦那が休みなのでベビー用品などを買いに行こうと思っています♪
この前アカチャンホンポでいろいろ見たけどいっぱいありすぎて何から買えばいいのか…(´・_・`)
出産準備リスト見ても、季節の問題もあり悩んでます(>_<)

大体でいいので産前に用意した物と総額を教えていただければありがたいです!
あと、「これはあった方がいいよ!」または「これはなくても大丈夫!」って言うものがあれば教えてください🙏

コメント

みちゃん🍀

とりあえずわたしは全部
用意しましたー( ・∇・)

チャイルドシートからベビーベッド
お布団セット、だっこひも
ベビーカーの大きいものもすべて😂

産まれてからでも大丈夫と
聞いていましたが、寒い冬に
いちいち連れ出して合う合わない
しなくていいかなっておもいまして😂

先輩ママさんじゃないので、
参考になりませんが
わたしは早めに用意してお洋服
肌着類等も水通しを済ませて
おいてよかったです😂♥

30万くらいあれば全部揃えれたとおもいます😌🍒

  • さあちゃん

    さあちゃん


    30万ぐらいで揃えれるものなんですね(*¨*)!

    チャイルドシート以外の大きいものは産後に買うかレンタルしようと思ってるからちょっとは安くなるかな?と(^^)

    水通しは大掃除の後にするようにします🙌

    • 12月6日
あずさ

ベビーカーは産まれてからでいいと思って買ってません!
実際まだ使う機会訪れてないですし!
抱っこ紐は、すぐには使いませんが
1ヶ月検診前後で家で慣れる練習したりもあるので新生児から使えるものを買っててもいいかな〜?と思います😊

これは結構な量あった方がいい!
と思ったものは、
肌着←ミルク吐き戻しするので私は短肌着&コンビ肌着を4セットでもまわせず、3セット通販で

  • あずさ

    あずさ

    途中で送ってしまいました😢

    通販で買い足しました。
    あとガーゼかなりいります!
    ベビー綿棒とベビーオイルは
    赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸するときに使うので便利でした!

    普通の必須アイテムももちろんですが
    私は特に上記のものは必ず用意するべきだなと思います😊

    • 12月6日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    やっぱり肌着はたくさんあった方が良いんですね(^^)!
    通販だと出れない時期でも買えるので便利ですよね(灬ºωº灬)💡
    ベビー綿棒は見落としてました💦

    ベビーカーと抱っこ紐は産後でも良いかなって思ってたので見るだけにします😊

    • 12月6日
なみママ

チャイルドシート、肌着、カバーオール、セレモニードレス、新生児用オムツ、おしりふき、ガーゼ、汗取りガーゼ、アフガン、爪切り、綿棒、ベビー石鹸、洗濯剤、ベビーバス、湯上がりタオル、抱っこ紐、赤ちゃん用布団セット、ベビーパウダー、ベビーローション、マタニティパジャマ2〜3着、授乳クッション、産褥ショーツ2〜4枚、産後ブラ、産後ガードル、母乳パッドなどたくさん購入しましたよー(^^)母乳のでが良かったので搾乳機は産まれてから購入しました。哺乳瓶も買ってたけど出番なしです(*´`*)
湯温計や沐浴剤は不要かな。人によってはベビーバスも違うもので代用する形もいます。肌着など身につけるものは全て事前に水通ししておきました‼︎
新生児用オムツはとりあえず一パックでまとめ買いしない方がいいですよ‼︎肌荒れするかもしれないので…
全部で30万ちょいは使ったかなあー痛い出費でしたが、準備してる時はすごい楽しかったです*\(^o^)/*

ぽん

肌着とロンパースとガーゼは何枚あっても足りないくらいすごく必要でした。もちろんおむつとおしりふきも💦
スタイ、爪切り、綿棒、タオル、ミトンもすごく必須でした。
あと靴下もですね☺
私は初めから混合でしたので哺乳瓶と粉ミルクとミルトンも購入しました。
赤ちゃんを寝かせるのはベッドでなくベビー布団にしました。
あとはチャイルドシート、抱っこ紐、鼻水吸い器、ボディクリーム、ベビー用石鹸、枕、ドーナツクッション。
私的にですがドーナツクッションがあってすごく助かりました😌

総額は忘れてしまって申し訳ありません🙇💦
これも私的にですが、ベビーカーはなくても困らなかったです。
購入しようか迷ったこともありましたが結局購入せずで、とりあえず抱っこ紐があれば困ることはなかったです。
大まかになってしまいましたが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです😌❤

トモナ

全部一気に買う感じですか?

産後1ヶ月は外に出ないので沢山買い込む必要はないと思います。

肌着、カバーオール6枚ずつくらい。
ベビー布団セット、オムツ、お尻拭き、ガーゼ10〜20枚くらい。

セレモニードレスとおくるみは母が買ってくれたので自分では買いませんでした。無くても大丈夫と思いますが、あればイベント時は使えます。

お風呂セット(綿棒や爪切り、ベビーソープ、湯上がりタオル、ベビーローション、体温計)。私は空気を膨らませるベビーバスも買いました。

ベビーベッドはレンタルしてます。

洗濯剤、柔軟剤、ベビーハンガー

哺乳瓶は産後混合だったので1週間は使ってましたが母乳が出始めて完全母乳で育てたかったので今は使ってません。しかし、お宮参りで着物を着たので、その時は活用しましたね。

授乳クッション、マタニティパジャマ、産後ガードル、母乳パッド

私は出産時、会陰切開したのでドーナツ枕をネットで後から買いました。痛くて普通に座れなくて(^^;)

産褥ショーツは用意しましたが使わなかったです。

産後ブラは産前前に使ってたブラを使ってます。

入院中にあって良かったのはペットボトルに付けられる、ストロー付きの飲み口のやつです。100均に売ってます。後は延長コード。コンセントがベッドの近くにない場合、携帯充電するのに便利でした。
出産は長期戦なのでウィダインゼリーやカロリーメイト、飲み物もいくつか持って行って良かったです。

私は一気に買ってしまったのでベビーカーや抱っこ紐も一緒でしたが、今すぐぢゃなくていいと思います。

長々なってすみません。

もし忘れても今はネットの時代ですからいつでも購入できますよ👍

  • さあちゃん

    さあちゃん


    いろいろと教えてくださりありがとうございます‼

    昨日旦那と買い物に行って来ました♪
    買う物をリストアップして行ったけど結局『肌着、カバーオール、ガーゼ、おくるみ、湯上がりタオル』しか買ってません💧

    ベビーベッドは部屋が狭いため買わないし、ベビーバスはお下がりがあるしで、大きいもので買うのはチャイルドシートぐらいですね(´・ω・`)

    来週先輩ママさんとまた買い物に行くので、その時に消耗品などは買おうと思ってます🙋

    • 12月8日