※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤いポツポツができて不安です。小児科を受診した方が良いでしょうか。赤いポツポツは3つあります。

手足口病について教えてください💦

明日で1ヶ月になる女の子を育てています。
今日の朝から、腕と足に赤いポツポツができてるのに
気付きました。

酷いオムツかぶれになってしまい、先日皮膚科を受診したのですが、そこで何かもらってきちゃったのかなと、不安になって💦

ギャン泣きしたときに
口の中も見たら、上顎?のとこに
白いポツポツが2つありました。

熱はありません。

9日に1ヶ月検診なのですが、すぐにでも小児科へ行った方がいいのでしょうか、、、
今のところ赤いポツポツは3つです、

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が手足口病になった時もそんな感じのポツポツありました…

新生児なので私だったら心配で小児科行っちゃうかもしれません😭

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか💦
    明日行ってこようかな💦

    ちなみに塗り薬とかで治るのでしょうか?💦💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病は薬ないって聞くので今3週間くらい経ちましたが徐々にポツポツは薄くなってきてます!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    病院へ行っても何もしてあげられることはないってことですか?💦

    • 8月6日
星

うちも足はそんな感じでした💦💦

新生児なので私も小児科いくか、出産した産科にとりあえず電話します!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    治療法はどのような感じなのでしょうか💦
    どのくらいで治りますか?💦

    • 8月6日
  • 星

    自然治癒です。
    もちろん風邪の症状があれば
    風邪薬は処方されますが、軟膏などはないです。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、
    明日は日曜日なので
    どこも休みで😭
    とりあえず様子見てみます、、

    手足口病だったら
    これからもっとポツポツは増えていくのでしょうか、、

    • 8月6日
  • 星

    人によるかもです💦
    上がなったんですが、軽症でした。

    むしろ大人がうつると悪化する場合もあると聞いたことあります💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    大人もなるんですか😱
    子供の病気だと思ってました😭
    うつらないようにする対策とかってありますか?💦

    • 8月6日
  • 星

    先輩の親はうつって、爪の中も酷かったらしいです💦💦


    あたしはとりあえずマスクして、手洗いと消毒くらいです💦💦
    コロナ対策と同じってかんじなことしかしてないです。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    爪の中😱

    なるほど、、
    教えていただきありがとうございます😭
    なるべく早めに病院行こうと思います🥲

    • 8月6日
  • 星

    たぶん、ママさんも産後で疲れ溜まってると思うので
    気をつけてください💦💦💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    私のことまで気にかけていただきありがとうございます😭✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

一昨日、初めて手足口病になりました💦

同じような発疹です。
これから熱が出る可能性もあります。

生後1ヶ月なら、早めに受診した方が良いかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    薬とか処方してもらえるのでしょうか?💦

    • 8月6日
みあ

手足口病ぽいですね💦
確かに薬らしい薬なんてないですけど
病院いけるなら行ったほうがいいかもです
ってまだ明日は日曜日ですけどね
近くに日曜日もやってる所あれば行きたい所ですね
新生児なので熱が出てくると救急行きたくなると思うので💦
そっちで延々と時間潰されるコロナのリスクなら普通の病院のがマシかと
うちの娘は手足口病の時はかなり辛そうでしたので😅
今ですら熱で体熱いとかグズって泣かれたら可哀想になるので新生児ならなお生きた心地がしないと思います😭

うちの娘なんていきなり高熱になったタイミングに限って夜中とか病院休みとかばかりで

予備として解熱剤とか塗り薬と
ええと母乳とかミルクですよね飲みづらそうとか不機嫌な感じなら
口の痛みを緩和する薬をシロップで貰えたのでそんな感じで処方して貰えるといいのですが

とにかく母乳やミルク以外は異物なので
シロップ系か座薬って新生児使えるのかな?
粉はちょっと厳しいと思います
あ、母乳やミルクに混ぜるのは本気で止めましょう
唯一の食事を拒否りだしてガチ焦りします( ̄▽ ̄;)

泣かれると思いますが薬は薬で!なんとか飲んで貰えるといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです、、、
    今通ってる小児科も皮膚科も出産した病院も日曜日お休みで💦

    たくさんアドバイスありがとうございます😭
    はじめての育児で
    オムツかぶれでも焦りまくってたのに、もう次から次へと心配事が、、、😭

    手足口病だったら
    もっとポツポツふえていきますか?💦

    • 8月6日
  • みあ

    みあ

    うーん、行った事なくても日曜日やってる小児科あればいいのですがね💦
    あまり母乳とかミルクの飲みが悪くないなら
    私なら熱が出ない事を祈りつつ月曜日を待ちますかですね😅
    なんか調べたら新生児の病気は重症化しやすいとか急変が怖いですね💦
    解熱剤もあまり使用しても熱のアップダウンが負担になるみたいですし私も結局全然使ってません
    日曜日にやってる病院より夜とか急変に備えて新生児も受け付けてるか救急も確認した方がいいのかもです…

    もっと増えていくと思います
    露出してる手首や肘とか痛々しい感じでした
    最初私の所も虫刺されかな?って思ってたくらいでした
    突発性も混じってたのか身体中細かいプチプチでした
    足の甲や裏までびっしりでした

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    今のところ熱もなく、ポツポツも増えてないので
    明日までまた様子を見てみようと思います🥲

    たくさんアドバイスありがとうございました😭✨

    • 8月7日