※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が40℃近くの高熱で、解熱剤が効かず食欲もない状態。氷枕と冷えピタを使っているが、疲れて寝室で横になっている。明日休日診療に行くべきか、他に楽になる方法や注意すべきことを教えてほしい。

久しぶりの高熱でパニックです。
5歳の上の子なのですが、40℃近く熱が出ています
鼻水や咳等他の症状は、ありません。

解熱剤を2回飲ませましたが全然下がりません
食欲もあまりないようで、朝コーンフレーク少しだけ
昼は、食べずお菓子を少々、
夜はキウイを少しだけ食べました
水分は、とれててトイレもいってます

でもダルいのか1日ずっと寝室で横になってて
寝たりを繰り返してます

今は、氷枕と冷えピタを貼って寝ています。

明日休日診療に行くべきでしょうか?
解熱剤は、まだ少し残っています。
また、高熱の時氷枕や、冷えピタ以外に子どもが楽になりそうなこと、
高熱の時に気をつけないといけないこと
教えて下さい🙇‍♀️

どんな症状が出たらすぐ救急行くかも教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

食欲があまりない時は、フレークではなくお粥やクタクタに煮たうどんとかの方が食べやすいと思います。
水分補給出来ているようなら、手足が冷たければ体を温めて、手足が熱ければ薄着にして汗かくたびに着替えさせてあげると良いと思います^_^
熱性痙攣を過去におこしていなくて、水分補給出来ず、グッタリしていない限り、解熱剤は控えた方が良いと以前、病院の先生から言われました。理由は、解熱剤で無理に下げようとするより自然に解熱するまで高熱を出してウィルスをやっつけた方が早く良くなるし、体の負担も少なく済むからと言っていました。
痙攣したり、グッタリしたらすぐに救急へ行った方がいいと思いますが、このご時世なので、念のため行く前に連絡してからが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    お返事遅くなりすみません💦

ぐったりしていたので日曜日に休日診療へ行ってきました😣コロナ陽性でしたが、日曜日夕方ぐらいから食欲も出てきて熱も下がりました😭💕💕

• 8月10日
いちご

我が家も5歳の長男が昨日の夜中から40℃近い高熱です💦

熱の高さではなく、体調を見るようにした方がいいです!
解熱剤もぐったりしている、眠れない、痛みや倦怠感がひどい場合以外は使わない方が良いと言われました!
ウチは寝室へ行く時に倒れそうだったのでその時だけ解熱剤を飲ませました?
呼吸が荒くなったりぐったりして水分が取れなくなったら、すぐに病院に行った方がいいと思います!

上の方もおっしゃっていますが熱が上がる時は手足が冷えています。
本人が寒気があると思うのであたためてあげて、上がりきったら手足まで熱くなるのでそうしたら熱を逃して薄着にさせてあげるといいと思います。
今流行りの首に引っ掛ける28℃で凍るネックリングをつけてあげました。
節を冷やすといいので。ポケットに保冷剤を入れて鼠蹊部を冷やしたり、脇を冷やしてもいいと思います!

ウチはお粥と、ウィダーインゼリーを食べています💦

お互い早く良くなるといいですね。

いちご

「解熱剤を飲ませました?」❌
「解熱剤を飲ませました!」⭕️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません💦
ぐったりしていた事もあり、休日診療で見てもらいました😣検査し、コロナ陽性でしたが、日曜日夕方ぐらいから食欲も出てきて熱も下がり一安心です😭💕💕